読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ハクビシンが出た話

 

f:id:mach24:20160207142533j:image
なんか出た。という話。

 近所に住む友人と年甲斐もなくファミレスで朝まで喋り倒して5時頃に帰宅したところ、マンションのエントランスに謎の生物が。誰かの家から逃げ出したフェ レット…?タヌキ…?ナニコレ…??なんか見た感じペットっぽいので、外に出してはいけないと思い(うちのマンションはそこそこ交通量のある道路に面して いる)、オロオロする私。

f:id:mach24:20160207142548j:image

君は…誰や…?これは一体何なのかととりあえずtwitterで尋ねてみたところ、即「ハクビシンです」との回答をいただき、ググったところ害獣扱いされ ている生き物であることが判明。やばい菌がめちゃくちゃついているので触ったらダメとまで言われている…。とりあえず確実にペットじゃない…!
 
f:id:mach24:20160207142607j:image
オートロック二重扉の狭間でウロウロ。駆除業者なのか警察なのか外に出してしまえばいいのかと思い悩んでいたら、シャーシャー威嚇し始めるハクビシン。オロオロする私の背後でシャーシャー言い続けるハクビシン。お前は勝俣か。
 
ゴミ捨てに出てきた同じマンションのおばちゃんが「あらやだ!また入ってきたの!シッ!シッ!!」と勝俣を外に追い出しました。バ、ババアーーーーー(羨 望の眼差し)!!!そんな対応でいいんだ!!!You rock!!!!!!!!!!!このあたりの様子は漫★画太郎先生の絵柄で想像してほしい。

何 やら同じマンションのちびっこが餌を上げたりしてしまうせいでちょくちょく入り込むようになってしまったらしい。ヨクナイネ!というか、東京23区で割と 都会の方だと思っていたのだけど、ハクビシンなんて出るんだねえ…。実家にいた頃は庭にタヌキとかモグラとかカナヘビとかサワガニとかアオダイショウとか よく出たけど…。
 
という都会の動物ハートフルストーリーでした。