読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」 科学工業の未知なる現場@コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C

 新宿地下の広告を見て気になっていたところ、数日前に知人が行ってすごく良かったと言っていたので足を運んでみました。産業の現場をいくつも撮影してきた 写真家・西澤丞氏の展示です。一般人の入れない造船所やエネルギー研究所、さらにはロケットに至るまでさまざまな「立入禁止の向こう側」」に関するカラー プリント写真が圧巻の65点。これが無料で展示されているというのだからすごい。

鉄や鋼や謎の金属が整然と無機質かつ機械的に並べられた様にロマンを感じずにはいられない…。何が何だかわからないし、多分きっと説明されても1割も理解できないのだろうけど、ただただ内なる小2男児が疼いて「カッケー!」と思うのです。

写真を眺めるだけですごいなぁ、格好良いなぁと思うのですが、撮影した場所がどんなところであるのかという説明が丁寧にされていたのですごく面白かった~!撮影時の出来事やそこで働く人のことも記されていたお陰で臨場感があって非常に楽しめました。

展示されていた中で一般人でも(途中までだけど)行けるのは首都圏外郭放水路のみかな?いつか見学してみたいんだけど平日のみで予約制ということもあってなかなか手が出ない…。でもいつか行ってみたいなぁ。