sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

刺繍する少女/小川洋子

 

刺繍する少女 (角川文庫)

刺繍する少女 (角川文庫)

 

■収録作品
刺繍する少女
森の奥で燃えるもの
美少女コンテスト
ケーキのかけら
図鑑
アリア
キリンの解剖
ハウス・クリーニングの世界
トランジット
第三火曜日の発作

kindleにて

 10作品を収録した短編集。この方の独特の世界観に引き込まれてあっという間に読了。どこかひやりとするような静謐な情景描写がとても美しくて、やっぱり素敵な文章を書く方だなぁとしみじみ。

淡々と刻み込まれるような話が多かったのですが、「トランジット」がツボでした。国際線の乗り換え時間のごく僅かな時間に行き合った不思議な男との出会いと、 空港という場所特有の混沌とした雰囲気が合わさってとても良かったー。どこにでも行ける空港と、くるくる回るばかりでどこにも行けない回転木馬の組み合わ せは不思議な魅力があって良いなぁ。こういう、場所とモノの取り合わせを上手く融合させたお話蓮的だなぁと思うのです。

「刺繍する少女」は「貴婦人Aの蘇生」を、「第三火曜日の発作」は「ホテル・アイリス」をなんとなく思い出しました。いずれも作品が発表されるより前に書かれた短編なので、後発の作品の下地になっていたりするのかな。