読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

山陰漁酒場丸善水産@米子

 f:id:mach24:20160514005722j:image

 鳥取旅行1日目の夜ご飯~!米子で見つけた美味しそうなお店へふらりと入店。

 友人は牡蠣食べられないのだけど、頼ませてもらった岩牡蠣の「晴香」。SサイズとLサイズがあったんだけど、Sでも一口で食べられないくらいでっかい!ふぇぇ晴香ちゃんミルキーでおいしいよぉ…。ただでさえ牡蠣大好きなのでもう最高オブ最高でした。うま…うまい…。

 

お隣の海老はこの時期にしか食べられないと言う海老、もさえび。水温の低い場所で獲れるので鮮度を保ったまま輸送するのが難しい上に漁獲量も多くはないの で地元で消費されてほとんどなくなってしまうのだとか。「猛者海老」と書くだけあって、触感がぷりっぷりで美味~!きれいな卵も乗っていて、合わせて食べ るとこれまた美味しい。味噌もちゅるっといただいたのだけどこれまた美味。頭でお味噌汁作りたい…!

 

f:id:mach24:20160514005749j:image

たけのこの醤油バターステーキ!甘くて柔らかくて美味しかった~。ちょっとレモンを絞るとさっぱりすっきりな味わいになってこれまた美味。旬のものを旬の時期に食べられるこの幸せたるや…。

f:id:mach24:20160514005810j:image

大山鶏の黒胡椒焼き。これがぷりっぷりなのに柔らかくて、皮はパリパリで最高でした。う、うまい…!

 

f:id:mach24:20160514005834j:image

弓浜ねぎの丸焼き。これも今が旬とのことで、中がとろとろで柔らかくて甘くて美味~!お味噌とお塩があったんだけど、塩をちょっとだけつけていただくのがベストでした。お味噌もおいしかったからちまちま食べながらお酒飲んでアテにしてしまった…笑

がっつきすぎて写真撮りそびれたんだけど、生さば&〆さばのお寿司がすごい美味しかった…!肉厚でぷりっぷりだったよー。あと砂丘長芋の天婦羅もサクサクで美味しかったなぁ。

地の物を堪能できて大満足でした。こんなに美味しいものを食べられるなんてわたしは前世でどんな徳を積んだんだろう…。