sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

cali≠gari TOUR 2016 憧憬、睡蓮と向日葵@ペニーレーン24

f:id:mach24:20160613012205j:image

■SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:00

ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
JAP ザ リパー
颯爽たる未来圏
薫風、都会、行き行きて
蜃気楼とデジャヴ
陽だまり炎
ゼリー
ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日
フィラメント
-踏-
エロトピア
マグロ
紅麗死異愛羅武勇
マッキーナ
淫美まるでカオスな
アレガ☆パラダイス
セックスと嘘
憧憬、睡蓮と向日葵

[EN]みんなのはっきょう
[EN]混沌の猿
[EN]ギラギラ
[EN]クソバカゴミゲロ

@センター下手寄り柵前より

横浜公演のチケットもとっていたのに突然の体調不良で行けなくなってしまって、ようやくツアーに参加できてうれしい…!ペニーレーンは初めてだったのですが、ステージが高めで見やすかった!会場は地下、ロッカーが2階というつくり。ロッカーが埋まるとクロークが出るようですが、ソールドしてなかったので ロッカーのみでなんとかなる感じでした。

開演前の客入りBGMはソフバをエンドレス。定刻少し過ぎくらいに開演だったかな?後方にいたので押しとかもあまりなく平和に開演。

本編はMCなしで一気に駆け抜けました。セトリがすごい…すごいぞ…!ママパパとゼリー嬉しすぎです。ゼリーはわりとよくやるけど大好きだし、ママパパはなかなか聴けないので今回聴けて嬉しかった…!

けんじろうさんの手元もよく見えて眼福でした。弦楽器のことは全く分からないのだけど、何がどうなってこんな格好良い音が…!?と思って手元を凝視してしまう。陽だまり炎の時だっけな?弾きながらニヤッとしたのが格好良くてわたしはもうだめです。

久し振り(なんと今年初のライブだった…)すぎてフワフワしていてあんまり覚えていないのだけど、以下に少々覚え書きをば。

■エロトピア
開始前のセックスコールでは、「セッ!セッ!じゃないのよ!『クス』までちゃんと言いなさい!」と青さんからのお叱りを受けた 笑

■マッキーナ
ジュリセンをけんじろうさんに手渡す青さん。オロオロしてなぜか中西さんの元へ行くけんじろうさん。どうにもならず上手の青さんの元に戻ってジュリセンを返すけんじろうさん。なんともかわいいものが見れました◎レ、レア~!

■桜井先生覚え書き

  • パイプ椅子を手に登場する青さん。客席に投げ込むマネをしてからそこに座る。
  • しばし休憩してから桜井先生タイム開始。
  • 青「はーい☆みなさん、こーんにーちはー!」客「こーんにーちはー!」テンションwwwwwww
  • 青「基本的には母音です。母音。(乳を表す動き)」ボインwwwwww
  • 青「アーッ!イーッ!ウゥ…!エーッ!オォ…!(実践しながら)わかりますか?発狂に近い音、それは母音です。特に『イ』はいいですね。梅毒患者のようにお願いします」
  • 青「Say!『梅毒』!」客「ばいどく!」青「グッ!!(親指立てる)」
  • 青「梅毒の症状について詳しくは吉原炎上をご覧ください!」
  • 青「札幌らしいものなんかもいいですね。札幌と言えばなんでしょう?」客「まりも!」青「それは北海道だろ?」
  • 客「時計台!」「テレビ塔!」青「あ~いいですね~いいわよ~蟹将軍でもなんでも好きなように叫んでくださいね~」


■MC覚え書き

  • 研 「青さんイントロで2フレットずれてたけど、こっちが間違えてると思われそう」青「そうなの!(ママパパのイントロを弾く)こう(通常)のはずがこう(2 フレット上)!!!」研「ありえないよねそのミス」青「ママパパなんて年に1年くらいしかやらないし…ズレてこその私よ!」ひらきなおリズム~
  • 青「石井さんは何か喋りますか?」石「結構です」誠は喋らねーよの後継者かよ


セミファイナルらしくageageなセトリでとても楽しかったー!新旧ごちゃまぜで、でもなぜだか馴染む不思議なカリガリ空間を堪能できて大満足です。あーーーたのしい…カリガリのライブは手放しで楽しい!

静岡あたりから石井の喉が不調らしいと聞いていたのですが、後半にいくにつれてだんだん声が出なくなる感じだったなぁ…。あと石井が何かの曲の時にズルッて滑って野音での負傷を思い出してちょっとヒヤッとしてしまった。

 

f:id:mach24:20160613012233j:image
最後の最後で中西さんの投げた缶バを手に入れてしまったー!ちゃんとPearlのなんだね、嬉しいなー。中西さんありがとうございました…!カリガリライブ でこういう後に残るものを手に入れられたの初めてだわ…!バナナくらいしかキャッチしたことなかったわ!翌日の朝ごはんにならないものを初めて手に入れた わ!(感動)

あと中西さん、ドラムヘッドを投げ込んだら雪崩が起きてしまって、青さんとふたりでアワワワー!ってめっちゃ焦ってました。青さんは「大丈夫?大丈夫??ここにきて怪我とかやめてよもう~~~」って感じの表情でかわいかった。お客さんも無事のようだったのでよかったです。

実 はまだアルバムを買っていなくて…っていうと怒られそうなんですがこれには!!!!!訳がございまして!!!!!!!!初視聴がライブって最高に贅沢だと 思うんですよ…!!きれいにパッケージされた音も好きなのだけど、やっぱりライブハウスと言う空間でその時にしか聞けない音ってとても良い。というわけで 出遅れながらも六本木で買いますアルバム。

あー楽しかった…。やっぱりカリガリはツアーやるなら2地方くらいは遠征しよう~!