sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

千歳鶴酒ミュージアム@バスセンター前

f:id:mach24:20160614014728j:image

千歳鶴 酒ミュージアム|北海道・札幌の地酒「千歳鶴」公式サイト

大雨の中ずぶ濡れになりながら酒を求めてこちらのミュージアムへ…!

 f:id:mach24:20160614014743j:image

入ってすぐに仕込み水が。ひんやり冷たくて美味しかった~!こんこんと湧き出る冷水を前にすると何故だか厳かな気持ちになりますね…。

 

f:id:mach24:20160614014756j:image

ミュージアムだけあってこんな展示物も。日本酒が出来るまでの流れを模型で説明してくれています。実際に使われていたという道具が沢山展示されていたり、昭和時代の広告なんかもたくさん飾られていました。昭和の女優さんはみんな美人だなぁ…。今みたいに同じような顔じゃなくて特徴があってすごくキュートだとおもう!

 

f:id:mach24:20160614014807j:image

ハイパー試飲タイム!とりあえず梅酒をいただいたところ、めっちゃくちゃ甘くて美味しくて感激。続いてブルーベリーのお酒も。こちらも甘くて美味しかった…!日本酒はあまり得意ではないので…と思っていたんだけど、この2種があまりにも美味しかったので挑戦してみることに。右から3番目の「濃厚純米原酒 與次右衛門」がハチャメチャに美味しかった…!基本的にここは辛口がメインらしいのですが、このお酒が唯一の甘口なのだとか。悩んだ末にリキュールを買ったんだけど、蔵元限定だったのでこちらも買っておけばよかった…。でも720mlって多いんだよなぁ…。

 

f:id:mach24:20160614014822j:image

カフェスペースも併設されていたので少々休憩。友人が酒粕ソフトをいただいている横で余市のりんごジュースをいただきました。さっぱりほどよい甘さで美味しかった~!

 

f:id:mach24:20160614014834j:image

いやーとても良いところでした。日本酒を見る目が変わった…。めちゃくちゃ美味しかった!近々何かおいしそうな甘口のやつをトライしてみようかな~!お蕎麦と日本酒とかキメられるようになりたいなあ。