sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

中国茶館@池袋

f:id:mach24:20160706000219j:image

twitterで話題の台湾料理食べ放題のお店に行ってきました~。

予約時間の19時半には階段下まで伸びる長蛇の列…!SNSで話題になってから激混みになったそうです。店内もツイッタラー率高そうな感じでした。笑


茶館と言うだけあって茶葉の種類が豊富!3人だったのでグループ茶(凍頂烏龍)をお薦めされたので頼んでみた。ちゃんと台湾式に出してもらえて感動。一煎目は急須の上に全部かけてしまうアレです。そしてこの烏龍茶がめっちゃ美味しかった!お茶タイムに飲茶しに来てもいいなぁ。あと、ボトルキープならぬ茶葉キープができるそうで、名前入りの茶筒がいくつもあって楽しそうでした。とても気になる~。

出来たものからどんどん提供される形式で、これぞ中華!という慌ただしさの中でいただきまーす!テーブルがあまり大きくないので3品ずつくらい攻めて行く作戦に。あと、食べログのクーポンでパクチー食べ放題があったのでそちらも使わせて頂きました。パクチー大好きなのでもう楽園すぎる…!

 

■大根もち・ココナッツ胡麻団子・豚レバーの唐揚げ
とりあえず、大根もちとココナッツ胡麻団子とエビチリをオーダー。大根もちがでっかくて、お箸で持ち上げられないくらいとろっとろでゴマ油が効いていてすご く美味しかった~!ココナッツ食べられないので団子はパスしてしまったのだけど、あつあつのもちもちで美味しかったそうです◎豚レバーの唐揚げも臭みが全然なくて揚げたての熱々で美味しかった~!

 

小龍包・蟹爪の揚げ物・エビチリ

f:id:mach24:20160706000230j:image

大人気というカニ爪の揚げ物!爪…?って部位だったけど、香味ソースがすごくおいしい!殻ごと バリバリお煎餅みたいに食べられちゃう。これめっちゃ美味い!小龍包は籠から摘まむときに破れちゃったけどスープたっぷりで美味しかったです。ショウガはついてこなかった。エビチリは衣で水増しするようなやつじゃなくてちゃんとプリップリの大きな海老で、これ本当に食べ放題で大丈夫?って心配になってしまうレベル。 ピリッと辛くて美味しかったなぁ。エビチリ大好きなのでたまらなかった。

 

■黄ニラ入り鳥蒸し餃子・地鶏の老酒漬け・牛肉と野菜巻き

鳥蒸し餃子がぷりっぷりで美味しかった…!蒸かしたて なのでアッツアツ!地鶏の老酒漬けはかなり本格的なお味。お酒~って感じでした。ひんやりしたジュレと一緒にいただきます。さっぱりで美味しい。あと最高に美味しかったのが、牛肉と野菜を北京ダックみたいに巻くやつ!

 

■貝柱入りエビかゆ
〆は貝柱入りエビかゆ。やさしいお味ですごくおいしかった…!貝柱の出汁が効いてて、海老もたっぷり!とろとろふわふわあつあつの幸せ…。

 

■針ねずみカスタードまん・杏仁豆腐
デザートには絶対に烏龍ゼリー!って思っていたんだけど、まさかの品切れで残念無念でした。めちゃくちゃおいしいと評判だったので食べてみたかったなー。と いうわけで、針ねずみカスタードまん(画像1枚目)と杏仁豆腐を頼みました。針ねずみめっちゃかわいかった~!意外と油っこいんだけど小さめサイズなのでぺろっと。杏仁豆腐は安定の美味しさでした。隣のテーブルにいたお姉さんが一人で杏仁豆腐5つくらい食べてたんだけど、そ の気持ちもワッカル…!ってくらいおいしかった。これよりおいしい烏龍ゼリーとは一体…?

店内は古き良き中華料理屋さんと言う風情。たまにお皿やコップが欠けたりしているのもご愛嬌です。店員さんは台湾系?の方が多かったけど、日本語ぺらぺらなので全く問題なし。しかも対応も親切丁寧で、 すごく混み合っているのにピリピリしていないのもとてもよかったー。フロアを回している男性が「あれ出した?ありがとう~!」とか言ってるのが聞こえてき てとても居心地良かったです。混んでピリピリしすぎているお店には行きたくなってしまうよね…。

この値段でこの味でこれだけ食べられたら大満足です。また行きたいなー。今度は烏龍ゼリーリベンジしたい!あと、がっつきすぎて写真を全然撮れなかったのでちゃんと撮りたい。笑