sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

鎌倉・江ノ島日帰り旅行

f:id:mach24:20160910174129j:image

■本日の旅程
 鎌倉
  小町通り
  鶴岡八幡宮
  峰本
  若宮大路
  Patisserie 雪乃下
  gram
 江ノ島
  新江ノ島水族館
  アロハテーブル湘南

 

 鎌倉・江ノ島に夏の遠足に行って来ました。真夏の湘南最高DA!!という思い出を綴ってみました。大体ヒャッハーしてたのでことごとく画像が粗いのは御愛嬌と言うことで…。

 ■地元駅
みどりの窓口湘南新宿ラインの指定席を買おうと余裕を持って出かけたのに、見知らぬおばあちゃんが窓口でめちゃくちゃゴネてて ギリッギリになってしまった。係員さんが「後ろの方を先に…」って言ってくれたんだけど、「アタシの方が先にいるでしょ!!!」ってますますヒートアップ するババア。作画は慢画太郎かなというくらいのキレっぷりでした。元気があるのはいいことだ…長生きしろよ…(休日なのでおおらかなきもち)。結局別の係 員さんが来て隅っこからこっそり指定券を購入したのでありました。朝から前途多難!不安!!

■池袋→鎌倉
池袋のホームで友人ズと 合流し、湘南新宿ラインにてばびゅんと鎌倉へ。実家にいた頃は横須賀線を使っていたので懐かしいな~…と思っていたら、いつの間にやら購入したパンを食い 始める友人たち。なにそれあさごはんなの!?!?!?いつの間に用意したの!?!?パン分けてもらう俺。まだ目的地に辿り着けてさえいないのに既に肩身が狭い。

■鎌倉:小町通り
ばびゅんと鎌倉到着!鎌倉に来るのはホストに嵌った知人と縁切り寺に行って以来(理由が重い)なので五年振り…?もっとかも…?いつ行っても賑やかで美味しいものに溢れていて、でもベースは和なのがとても良いですなぁ。夏休みで人が多いのもあるんだけど、それ以上に目移りするせいで全然真っ直ぐ歩けない…!何もかもがおいしそうだブー!困ったブー!!

■鎌倉:gram
まずは本日のお目当ての一つであるgramの整理券を受け取りに行きました。11時開店で、店に着いたのが10時40分くらいだったかな?サクッと整理券を入手~!これで一安心。整理券の時間に合わせて散策とお参りとランチをすることにして再び出発。

■鎌倉:鶴岡八幡宮

f:id:mach24:20160910173235j:image

鶴岡八幡宮にきたらこれ!絶対にこれ!!ぶどう飴~~!!!神奈川ではお祭りにぶどう飴の屋台があるんだけど、神奈川以外では「フルーツ飴」で他のフルーツ と一緒にまとめられているのよね…。今日一緒に行った子は東京出身だったんだけど、やっぱり「ぶどう飴」の屋台は知らなかったらしく、もしやぶどう飴屋台は神奈川だけなのか…!?悶々としつつお参り。神様に頼むほどの願い事もないのでいつも悩んでしまってお参りの時に謎の自己紹介をしてしまうのはわたしだけだろうか…。オッスオラ悟空状態になってしまう~。安定のぐだぐだなお参りを済ませた後は御朱印いただいてきました。混んでたら友人を付き合わせるの悪いなーって思ったけど、午前中だったので空いていて良かったです。

■鎌倉:峰本

f:id:mach24:20160910173306j:image
ご飯どころが混む前にランチにしちゃおう!ということで通りがかりのこちらのお店でお昼ご飯。お蕎麦と鎌倉野菜の天婦羅のセットをいただきました。鎌倉野菜の美味いことよ…!とうもろこしの天麩羅が最高に最高に最&高!甘くてシャキシャキでとってもおいしかったです。味の染みたお野菜もごま豆腐もおいしかったしお蕎麦はさっぱりちゅるちゅるで、既に暑さでへばりかけていたけど大分元気を取り戻した…!

■鎌倉:若宮大路
ふらふらと散策。盛り塩が作れる型が売っててお試ししたら本当にきれいな盛り塩ができて謎の感動をおぼえた。盛り塩ってこうやって作るのか…。あまり使い道はないはずなのにあまりにもきれいな盛り塩すぎて欲しくなって困った。手ぬぐい屋さんやパワーストーンのお店や和物雑貨のお店を覗いたり、豊島屋でハトグッズに盛り上がったりと満喫。この通りは古くからあるお店と新しいお店が立ち並んでいるのがとても楽しい◎

■鎌倉:Patisserie 雪乃下

f:id:mach24:20160910173335j:image

お昼を過ぎていよいよ暑くなってきて速効でバテる我々。さっき食べたのはあくまでもお昼ご飯であってこれば胃の異なる場所に収容されるのであって…と言いながらこちらの名物(?)の抹茶ティラミス「bonsai」と桃のグラニテのアイスティーをいただきました。い、生き返る…!あれこれ喋っていたらあっという間にgramの整理券の時間になってアワアワと退店。


■鎌倉:gram
再びgramへ。整理券の時間通りに行ったら大混雑でしばらく並ぶことに。セミの鳴く木の下でビビりつつ待機。念願のオリジナルリングが完成しました~!うれしやうれしや。とてもかわいくてお気に入りです。詳しいあれこれは↓のリンクよりどうぞ。ブログ内リンクに飛びます。


■鎌倉→江ノ島江ノ電
江ノ電がめっちゃくちゃ混んでいて、一本見送ってもぎゅうぎゅうの状態。すし詰め状態でガタゴト移動。思い描いていた爽やかな夏の江ノ電は存在しなかった…。そして混み過ぎていて海もほとんど見えず。む、無念…!

江ノ島

f:id:mach24:20160910173646j:image
江ノ島人多すぎ…!のんびり橋を渡って江ノ島に上陸…したまではいいのだけども、煎餅屋さんの前あたりで大渋滞もう前にも後ろにも進めなくなってしまって地獄かと思いました…。鳥居のところまでは行ったんだけど、どうしようねえ…と相談した結果、もう随分時間をくってしまったし戻ることに。新しい灯台に行ってみたかったんだけど残念無念。諦めて入口あたりでラムネを飲んでポケモンしつつ休憩。噂通りポケモンめちゃくちゃ出まくって感動した…!外でポケモン探すとかもう小学生かよ…。小学生の3倍くらい生きてるのにね!!!!!!!!!11111

江ノ島新江ノ島水族館

f:id:mach24:20160910174320j:image

夏休み中は夜20時まで営業しているということで、17時頃に入館。そんな時間に入ったにも関わらず大混雑でした。でもこんな時間にイルカショーが見れたり、いつもと全然雰囲気が違くて面白かったなぁ。ここの水族館はクラゲの展示が目玉なのだけど、夏休み期間は立ち止まって鑑賞することはできないそうで…。入れ換え制でイベントをやっていました。プロジェクションマッピングと照明で照らされるクラゲはきれいだったけど、やっぱりクラゲはボーッとしながらフワフワしているのを見たいなぁ…。プロジェクションマッピングを使った大水槽での上演もあったりで、あれこれと楽しめました。ダイオウグソクムシちゃんも見れた~!かわゆいかわゆい。

江ノ島:アロハテーブル湘南
東京に戻ってからごはんにしようかと思っていたものの、お腹が空いたし疲れたしもう我慢ならんということでこちらのお店へ。ボーッと外で並びつつ思ったんだけど、やっぱり潮風ってベタベタするね…笑 はよシャワー浴びたい~温泉入りたい~と言いつつ、おいしいピザとサラダをモリモリと頂きました。お店の雰囲気もよくて大満足!


江ノ島→東京

帰るのがめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくてもう気が狂うかと思ったけど明日は仕事だから東京に帰らねばならない…ぼくは大人だから帰らなければならない…。帰りは江ノ電江ノ島→藤沢、湘南新宿ライン一本で藤沢→池袋の予定だったのですが、湘南新宿ラインで間違えて品川乗り換えになる羽目に。ああ~~~!!!でも高校時代は藤沢から小田急に乗り換えて登校していたので久し振りに藤沢の景色を見れて楽しかったです。OPAとかめっちゃ懐かしい…!!

 

そんなこんなで帰宅!非常にとても楽しい一日でした◎でも混み過ぎていて色々諦めてしまったところもあったので、またリベンジしたいなぁ。秋の鎌倉なんかもオツなものですよね!

 

f:id:mach24:20160910174347p:image

ところでポケモンGOやってたら謎すぎるポケストップがあったんだけど前衛的すぎない?コイキングを物理的に確保しようとしてる人にしか見えない…笑