sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

シド 日本武道館公演 2017 「夜更けと雨と」@日本武道館

f:id:mach24:20170603020326j:image

 

■SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

紫陽花
林檎飴


アリバイ
妄想日記
妄想日記2

レイニーデイ
暖炉
ハナビラ

夢心地
バタフライエフェクト
ENAMEL
dummy
吉開学17歳(無職)

[EN]硝子の瞳
[EN]循環
[EN]プロポーズ
[EN]隣人
[EN]眩暈

 

@アリーナA6ブロック10列目より

久し振りのシドさんワンマンライブに行ってきました。ワンマン久し振りすぎてもう何が何だかわからねえけど嬉しい!ヤッター!!九段下の改札前で同行者を待っていたら、待ち合わせしていたわけでもないのに懐かしい面々がやってきて面白かったです。時間ギリギリにのんびりやってきた呑気なぢヲタ4人でのんびり会場へ。

ステージセットはシンプルなつくり。ステージ奥に縦長の大きいLEDスクリーン、2階席の両端にスクリーンが1つずつ。スタンドは北西~北~北東をすべて潰していて、ステージが前にせり出る感じで横幅が広めに作られていたかと。

10分ほど押して開演。雨や水滴を映したオープニング映像後、メンバーがセリから登場。まさかそこから出てくるとは思わなかったよ…!下から来るぞ!気をつけろぉ!

衣装がまさかの全員黒で統一されていました。こんなに揃った衣装着るの10年以上振りなのでは…?フロント3人は黒のジャケットで、マオさんはゆったりしたボトムス、しんぢさんは少し緩めのボトムス。明希ちゃんはどんなんだっけ…。ゆうやはフロント3人より動きやすそうな感じだったかと。

メンバーそれぞれが配置について始まった『紫陽花』。一曲目が紫陽花って昔はよくあるセトリだったけどまさか今回の日武でド頭に聞けるとは!ギターソロがすごいかっこよくて、こんなにかっこよかったっけ?と改めて思えたのでしんぢさんはすごい。

続いて『林檎飴』『罠』とアタマからしんぢ曲連続で最高ですセンキュー!セトリがすごすぎて狼狽しすぎて記憶があやふやです…笑

  • マ「こんばんは、シドです!」この挨拶さえ懐かしい~~~~ファ~~~~~~~
  • マ「みんな待ってた?」客「待ってたアアアアアアアアア」飢餓感がすごい
  • マ「俺たちもシド待ってた」
  • マ「1年7ヵ月振りのワンマンライブです。気付いたら結構経っててさぁ…。こんなに空く予定じゃなかったんだよ。月曜日か来て火曜日が来て日曜日になって…って繰り返してたら1年7ヵ月経ってて」そんな…ニートからなかなか脱却できない人みたいな理由で…笑
  • マ「今日はコンセプトライブということでね、最近ライブでやってこなかった曲もやっていきたいと思います。今日やった曲は明日ほとんどやりません!2、3曲しかかぶってないかな?」


しんぢさんの衣装のジャケット、逆台形型に包み込むように襟を立てて口元を隠している感じで…身も蓋もない言い方をすると怪我した猫が首に巻くカラーみたいな感じだったんですが、このMC中に普通の開襟みたいにしてました。

『アリバイ』ではマオさんが歌い出すと同時に銀テが発射!こんな序盤で出ると思っていなかったのでめちゃめちゃびっくりした。一本友人の頭の上に振って来たのでヨシヨシ^^って眺めてたら背後から必死の形相の人が奪い去りに駈け込んで来たのでめっちゃ飛んで先にいただいた。わざわざ移動してまで取りに来るなよこえーよ!!そして手に入れた銀テがこちらです。

アリバイの時だったかなー。花道に来たマオさんがぽんぽん弾む客席を見つめながら満足げに「うん!」って大きく頷いたのがとても印象的でした。誇らしげな表情がなんだかとてもマオさんらしかった。

続けて、『妄想日記』。ライブがあまりにも久し振りすぎて、序盤はステージ側も客席側もお互い探り探りな空気があったのだけど、この曲で「あ、こういう感じだった」とばかりにしっくり噛み合ったような気がします。

マオさんが「続けて行こうか!」と煽って『妄想日記2』!「男なんてね みんな同じ あなたもそうなの?」のところでセンターちょい下手寄りあたりでしんぢさんを指さして絡みながら歌うマオさんが怖かった。しんぢさん逃げて!!そしてこの時点でセトリがほんとうにしんぢ曲メドレー状態でぢヲタとしては大変満足でほくそ笑んでおりました。

  • ここでメンバーひとりひとりに振りながらのMC。まずはゆうやくん!
  • ゆ「妄想日記2でさぁ」マ「トゥーね!ツーじゃなくてトゥー!」突然のうざ絡み
  • ゆ「トゥーなの!?何そのマツケンサンバトゥーみたいなの!」
  • ゆ「俺いま感動したいい話をしようとしてるんだけど」
  • ゆ「マオくんが『妄想日記2もあるぞ!』って言ったじゃん、あの時なんかすげー感動してさぁ」マ「そこ!?なんで!?」ゆ「だって練習の時は言わなかったじゃん」マ「練習の時にそんなん言ったらおかしいだろ!私服で俺らしかいないのに『2もあるぞ!』って誰に向けて言うの 笑」
  • マ「っていうか『2もあるぞ!』なんて言ってないよ!そんなCMみたいに言わない!笑 『2もいくぞ!』とかじゃなかった?」ゆ「そうだっけ?でも何か感動したの!」
  • ゆ「だから妄想2の入りのドラムはいつもより強かったかもしんない」
  • ゆ「てかマオくんさっきから『トゥー』じゃなくて『ツー』って言ってんじゃん!笑」
  • ゆうやのMCの時、しんぢさんがタオル(今回のグッズのしんぢ&明希プリントのやつ)で汗をポフポフ拭いて、自分の顔が見えるように畳んで置いて仕込んでいたのを我々ぢヲタは見逃がさなかった

 

  • マ「明希くんはどう?(と言いながら明希ちゃんの方へ歩み寄る)」明「(おもむろにマオさんに向けて両手を広げる)」マ「(明希ちゃんの腕の中へ)」~HUG~
  • ゆ「えっどうしたの?今何でハグした?」マ「なんで?」明「近付いて来たからしとこうと思って」
  • 明「いやー、1年7かげちゅ…(噛)…噛むってことはMCを頑張ってるってことです!!」ひらきなおリズム
  • 明「俺、大きいライブの前はなかなか寝れなくて、今日も寝れないんだろうなって思ってたら…9時間寝ました!」マ「結構がっつり寝たね!?」
  • 盛り上がって行こうな的なことを言っていたんだけど、明希ちゃんがあまりにもMC上手になっていて驚いた。ソロとParty zooのお蔭かなー

 

  • マ「じゃあ次は…しんぢくん!」
  • し「(タオルの自分の顔と並べて)…写真と違うなぁ…」
  • マ「俺はこっち(本体)の方が好きだよ。こっちの髪形の方が好みだし」し「ちょっと崩れちゃったけどね(照)」
  • 喋りながら自分の顔の面を出したタオルでぱたぱた仰ぐもんだから、タオルのしんぢさんの顔がグニャ…グチャ…ヘナ…ってなっていって笑ってしまう
  • し「いやー、昔の曲やってると思い出すんですよ、この曲作ってた頃は大変だったなぁ…とか。憐哀とかなんですけど」
  • マ「あの頃は本当にスケジュールギリ(↑)ギリ(↓)…あっ今訛ったね…笑 なんだろうギリ(↑)ギリ(↓)って」
  • し「いやーでも本当にギリギリだったよね。電車の中で曲作ってましたもん」
  • マ「そんなことやってたの!?」し「やってたじゃん!憐哀のとある曲とか…」マ「あ、お別れの唄だ!電車で作ってたよね!お疲れっ!」軽いノリでwwwww
  • し「もう次の日にはレコーディングだから家に帰ってからやる時間がなくて、帰りの電車の中で鼻歌ループして覚えてメロディ考えて…」揺れる汽車の中流れる景色に涙ぐみうつむくしんぢ…
  • マ「あの頃は事務所でも若手だったからか、すごい遠いスタジオに通ってて。ライオンは子供を谷に落とすって言うじゃん?多分そういうやつで」ライオンは子供を谷に落としデンクルは若手をすごい遠いスタジオに通わせる いちおぼえた
  • マ「アンプとか持ってるから移動が大変なんだよねぇ。アンプわかる?たまに見かけると思うんだけど…。あれすごい重いんだよ。知ってた?まぁ俺は持ったことないんだけど」マオさんwwwwww
  • マ「街中でアンプ持ってる人たまに見かけると思うんで、そういう人を見かけたら『がんばれ!』って応援してあげてね」
  • し「いろんなことがありました…」後ろにてを組んでしみじみと頷くしんぢさん。隣のブロックから「おじいちゃん…」って呟きが聞こえてきて笑った
  • マ「…なんかしんみりしちゃったじゃん!せっかく俺盛り上げたのに!笑」し「(チャラーン…って切ないマイナーコードを弾く)」
  • し「いやー懐かしいねぇ…思い出すなぁ!!!」現役wwww

 

  • 客「マオー!!」って何回も呼んでもらってからマオさんMC
  • マ「これ色んな人が言ってるんだけど、武道館って広いのに距離が近く感じられるんだよね」後ろの方も見えてるよとかそんな話を少々。
  • マ「事務所のライブではよく出てる会場だけど、シドの単独公演では3回目らしいです」そうだっけ?サマーフェスタとメジャデとID-S限定と今回で4回目じゃない…?


MC明けは『レイニーデイ』。M&Wツアーで鬼のように聴いたので、なんだか懐かしかったなぁ。背景の映像は雨と傘だったっけな。

『暖炉』『ハナビラ』『夢心地』、としっとり曲を連続で。このあたりの曲、背景の映像がよかったなー。ハナビラでは花弁が舞って、夢心地では天井にステンドグラスっぽい柄がプラネタリウムみたい映し出されていてすごく綺麗でした。

  • マ「もう10曲もやってるんだよね」客「えー!?」マ「10曲!?何か飛ばしてない?…飛ばしてないなぁ」
  • マ「こっから戻ってこうか。ハナビラ、暖炉、レイニーデイ…ってもっかいやる?笑」
  • マ「楽しい時間はあっという間に過ぎていっちゃうね」

 

  • マ「俺たちは鮭の切り身みたいなところがあって」客「???????????」突然の鮭
  • マ「鮭って細いところ(※腹側のことだと思われる)の方が美味しいでしょ。油が乗っててしょっぱくて。昔は太い方(※背中側のことだと思われる)みたいに大きく見せてたけどパッサパサだったから」
  • マ「今のシドはこっち側(鮭の切り身の形を空中に描いて細い方を指さす)。そう!俺たちは脂が乗っている!」言いたいことは分かるんだけどなんで鮭
  • このトークのせいでKIRIMIちゃんを見るたびにマオさんが頭をよぎる身体になってしまったのでコラボグッズ待ってるぜ(?)


バタフライエフェクト』、背後のスクリーンにはPVの映像が。どうしても気になってPV映像を見てしまう…笑 『ENAMEL』でしんぢさんは黒の7弦ギターを使用していたはず。ここらへんから徐々にダークになってきていい感じ。

前の2曲を経てじわじわ温度が上がったところで『dummy』!明希ちゃんとしんぢさんが背中合わせで弾いてたんだけど、その時の二人のギラギラ感がめっちゃ格好良かったです。

やたら煽ってるなーと思ったら、本編ラストはまさかの『吉開学17歳(無職)』!手首が飛んでいくかと思った。

メンバーが下手から登場し、そのまま『硝子の瞳』。マオさんの衣装が黒のハットと赤×黒ボーダーのトップスでエルム街の悪夢感がすごかった。残りの三人は下はさっきの衣装のままで、上だけ今回のツアTにお着替え。

登場して立ち位置について、すぐに『硝子の瞳』。

  • マ「このTシャツの意味わかる?YOUっていうのはゆうやのことだからね」
  • マ「今日だけゆうって呼んで!せーの!」客「ゆーうー!」マ「違う!!ゆ(↓)う(↑)!!」きびしいwwwww
  • 客「ゆ(↓)う(↑)!!!」マ「いいじゃん」ゆ「…俺ぜんぜん響かないんだけど…(困惑)」

 

  • マ「ゆうやって『ゆうや』以外で呼ばれることってあるの?」
  • ゆ「ゆうくんとかゆうやくんはあるけど『ゆう』はない」
  • マ「ゆうやって感じだよね。ゆうって襟足長そう」何それwwwww」

 

  • マ「Tシャツと言えば新しいシドギャTシャツ!…来るとこまで来たなって感じするよね…笑」
  • マ「しんぢのあれもすごいよね。だっこちゃん」し「腕めちゃくちゃ伸びますからね」
  • マ「これ(ピアス)いいよね!」明「(ドヤ!ってカメラに向けてピアスをアピ)」
  • マ「俺もつけて帰ろっかな」明「ほんとに~~~~~~ぃ??????」
  • マ「お風呂入るときは外して、寝る前にまたつけよっかな」明「ほんとに~~~~~~ぃ??????」

 

  • マ「なんかね、昔の曲をやってるとその時のことを思い出して、その頃に戻れるような気がするんだよね。気がするだけだけど。戻れないけど。戻れるような気がしない?戻れないんだけど」いい話風味なのに戻れないことをあまりにも連呼してくるのでじわじわきてしまっ
  • マ「ここからもっと上げてくからね!(ファン歴が)古い人!しっかり引っ張ってね!」古い人wwwwwwwww
  • マ「いや、古い人っていうか…ヴィンテージ!そう、ヴィンテージだよ!ヴィンテージ!新品を引っ張ってってね!」客「「「新品(笑)」」」この客の声がめっちゃかぶっててすごい笑った


『循環』のイントロが流れて沸く客席。さらにマオさんが「やる予定はなかったんだけどメンバー紹介します!」って煽ってメンコ付きに!ゆうやの時、一回目は「ゆうや」だったんだけど、マオさんが「そうじゃないでしょ、ゆうでしょ!」ってコールが「ゆう」に。素直にゆうと呼ぶ客席と微妙な表情のゆうや。そのあと、明希ちゃんのメンコの背後に映り込んだゆうやが完全に無の表情になってて笑った。しんぢコールではカメラの前で手をS字みたいにヒュンヒュン動かしてからフェイスラインにピタッと沿わせて止めるみたいな謎の動きをするしんぢ。二回目のメンコの前にマオさんが「しんぢくんもう一回!もう一回面白いことやるよ!」ってハードルを上げるマオさん。先ほどと同じことを繰り返すしんぢさん。最後のマオさんのコール二回目は「マオにゃんでお願いします!」で久し振りのマオにゃんコール。

マオさんの「結婚しようか!」からの『プロポーズ』。立て続けに『隣人』!プロポ→隣人連続の流れめっちゃ好きなのですごくすごく嬉しかったよ~~~!!!!なんだこの大満足セトリ!首がいてぇ!と思っていたら、最後の最後にトドメの『眩暈』。フロアの温度もさることながら、サビで炎の柱がブワッと上がって灼熱地獄。

最後のご挨拶タイム、上手花道の前に行ってスタンドに向けてピックを投げようとしたしんぢさん、ピックを投げる前に髪の毛をチョイチョイッチョイチョイッて直しててうさたんの毛づくろいのような可愛さだった。なんなの?ピック投げる前におめかししたかったの??ソーキュートにも程があるしかわいすぎてなんなの?うさたんなの?昨日産まれたばかりなの?(?)

しんぢさんの後にゆうやが話し始めたなーと思ったら、いつの間にか明希ちゃんがいなくなってた。自由だ…笑 ご挨拶ラストはマオさんのナマ声「愛してます」で〆。あーこの感じもなつかしい…。

コンセプトライブってどんな感じなんだろうかと思っていたけど、ちょっと意外な選曲でした。「私は雨」と「レイン」は絶対やると思っていたし、夜だし雨だし全体的にしっとりな感じなのかとばっかり。これは予想外。そして咲き方もフももう忘れたわ~って思ったけど、普通にスッ…て咲いてたしフリも意外と身体が動いたのでDNAレベルで染み込んでいるのかもしれない。笑

夜はアキバでお肉をモリモリ食べて解散!明日もシドで集えるこの喜びよ…。

 

とてもすてきな写真ですなぁ!