sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

函館開陽亭別邸大三坂@すすきの

携帯の調子が悪くて暖色系の照明だと画像がめちゃくちゃ悪くなってしまう…。お店への熱い風評被害になってしまわないか心配なレベルなんですが美味しさは本物です信じて下さい!!!!!(必死)

cube gardenでライブを観終えた後にてくてく歩いてお店へ。22時からの予約だったのですが、お店はまだまだ満員状態。同じ時間帯に予約された方も複数いて、人気のお店なのだな~。以前同系列のすすきの店に行った時は懐かしい感じの海鮮居酒屋という風情で、小上がりで瓶ビールで乾杯な感じだったのですが、こちらのお店はカウンターにテーブル席と隠れ家的オシャンな雰囲気でした。おいしそーう!

■本日の鮮魚盛り合わせ

f:id:mach24:20170726092725j:image

1人分ずつ出してくれるというありがたさ!お醤油、カルパッチョソース、味噌ダレでいただきまーす!貝ってこんなに美味しいんですね…。貝系って苦手ではないけど特別好きなわけでは…って思っていたのだけど、目からウロコレベルの美味しさでした。コリコリしてるのに柔らかくて歯ごたえが最高の黄金比だー!


現在皮膚炎の治療中で禁酒なのですが、我慢できずに飲んでしまった…。笑 だってこんなおいしいお刺身があってメニューにカバがあるのに飲まないわけにはいかない!!案の定ぶり返して泣きを見ましたが後悔はしないくいしんぼうストロングスタイル。

■茹で毛蟹(半身)

f:id:mach24:20170726092839j:image
味噌が…蟹味噌が…さいこう…。身もギュっと詰まってて甘くて、単品でも絶品だし味噌と絡めても最高だし、何をどう食べてもおいしい以外の言葉がない。わたしの語彙力は死んだ。おいしい。まさか蟹も茹でられた挙句に身をほぐされ味噌で和えられることになるとは思ってなかっただろうな…すまんな…うまいな…。チマチマ大事にいただきました。

■北海道産モッツァレラとトマトのカプレーゼ

f:id:mach24:20170726092937j:image
北海道産言うてもまぁ普通の居酒屋モッツァレラでしょ~とタカをくくっていたんですがめちゃめちゃ美味い。モッッッッッツァレラ!!!!!!!!!!!プリップリだけど口に残らない素晴らしきモッツァレラでした。トマトも甘くてバジルが効いてて最高。美味しいお店はこういうシンプルなメニューがビビッと美味しいんだなぁ…。

■海の幸のグラタン

f:id:mach24:20170726095301j:image
お箸で食べられるくらいとろっとろのホワイトソースの中にはたくさんの海鮮が!マカロニなしで海鮮詰めっ詰め。まさに海の幸…!ホタテ、鮭、白身のお魚(フワッフワに柔らかくて美味!)、牡蠣、海老、アサリ…などなどがたっぷりでした。画像だとまったく美味しさが伝わらないと思うんですが、これまじで美味い。お野菜バージョンの「大地のグラタン」もあったのですが、そちらも気になるなぁ…。絶対あまーいじゃがいも入ってるやつでしょ!?

■ししゃも

f:id:mach24:20170727004848j:image
メス3匹オス2匹。ししゃものオスってあんまり食べたことなかったんだけど、思ったよりちゃんと身が詰まっているのですねえ!メスは言わずもがなぷりっぷりの卵ぎっしりでさいこう。お酒が進む…進めてはいけないんだけど2杯目頼んでしまった…。笑

■うにぎり(いくら添え)

f:id:mach24:20170726095349j:image
うに+おにぎり=うにぎり…!神の食べ物か??お値段据え置きでごはんの量が4種類から選べます。ごはんは小さ目でもいいかな~とミニを頼んでみました。そして少々リッチに別料金でいくらをトッピング。塩水うにがしっかりしょっぱくて、とろっととろけてお米と絡んで最っ高!!あまりに美味しくて友人と謎のハイタッチをしてしまった。食べただけで湧き上がる謎の達成感。う、うまい…!

■ミニいくら丼

f:id:mach24:20170726095415j:image
うにぎりがあまりにおいしくてもうすこし米がたべたくなりました…。うにぎりをミニにした意味なかったね!笑 そんなこんなでミニいくら丼をはんぶんこ大作戦です!もう見るからに明らかに確実においしいんですけどおいしかったです。うまい。語彙は必要ない。ぷっちぷちなのに皮がとろける…。そして出汁醤油がまた美味いんだ…。ごはんといくらと出汁醤油の織りなす奇跡のマリアージュや…。

お口がおいしくて幸せな気分でごちそうさまでしたー!ほんと美味しかった…。

 

www.kaiyoutei.co.jp