sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ななかま堂@すすきの


f:id:mach24:20170724215747j:image
北の海鮮に舌鼓を打ちまくった後は、札幌で独自進化を遂げているという夜パフェ文化に潜入!2017年オープンの新しいお店のようです。バーや飲み屋さんの入った飲み屋ビルの一角にぽつんとあるこのお店。外観がめちゃくちゃ可愛くてときめきが止まらない…。

 

f:id:mach24:20170724210339j:image

店内も可愛い!先客は女性客一組のみでした。座敷とカウンターとテーブル席という構成。靴を脱ぐのがめんどかったのでテーブル席へ。

 

f:id:mach24:20170724210321j:image
テーブルセットもソーキュート。七竈の枝と実でくるんと囲まれたこのサークルの中にどのパフェを召喚すべきか…!とめちゃめちゃ悩みました。5種類くらいのパフェから悩みに悩んで、発酵乳とメロンのパフェに決定。ワクワクソワソワワクワクソワソワ!


f:id:mach24:20170724210424j:image
ドリンクはお酒もソフトドリンクも選べるようでしたが、先程飲んだ後だったので紅茶をオーダー。カップがお店のイメージカラーの一部らしい黒×赤でシックで素敵。紅茶のお味は薄め。でもお酒と同じお値段だったらポットサービスで欲しかったなぁなんて思ったり…。

 

■発酵乳とメロンのパフェ

f:id:mach24:20170724210254j:image
パフェ到着ー!メロン、メロンのソルベ、発酵乳のクリーム、パチパチとココナッツ、バニラジェラート、メロンコンカッセ、白ワインとディルのジュレが綺麗に綺麗に盛り付けられていてこれだけでテンション上がる。ずっと見ていたい…食べたらなくなってしまう…(?) しかしこちらのパフェは溶けやすいらしく、どんどん食せとのことなのでいただきまーす!

さすが夜パフェだけあって甘さひかえめ!発酵乳のクリームは生クリームというよりチーズとヨーグルトの中間という感じであっさりさっぱり、でも濃厚という新世界。メロンのソルベはシャクシャクさっぱりほんのり甘くて美味!そしてメロンが甘ーい!このパフェで一番甘かったのってこのまんまるメロンだったのでは…?ってくらい甘かった。あと、白ワインとディルのジュレがとってもおいしい…!最後の方にすっきり食べられて最高の流れ。甘い物は割合苦手なのでちょっと不安だったんですが、ぺろっっっと完食してしまいました。

 

さくらんぼと大吟醸のパフェ

f:id:mach24:20170724210538j:image
こちらは友人が頼んださくらんぼと大吟醸のパフェ。めっちゃかわいい…!大吟醸のアイスを一口分けてもらったのだけど、さっぱりしてて甘いのにちゃんとお酒の風味があってスッ!ときれいに美味しくて感動。

 

すてきなお店でした~!ず

f:id:mach24:20170724210358j:image

らっと並べられた食材や器を見ているだけでワクワクしますなぁ。めちゃくちゃ美味しいのになんでこんなに空いてるのだ…?って思ったんだけど、札幌にしてはお高めだからかなぁ。価格も含めて秘密のとくべつなお店感があって良い。東京にもこういうお店欲しい…!

 

risotteria-gaku.net