sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

スケア・キャンペーン@DVD

www.youtube.com

■あらすじ
「スケア・キャンペーン」は人気のドッキリ番組だったが、無料動画サイトの過激な映像に押されて視聴率が急落。そこで、廃墟となった精神病院を舞台に大掛かりな番組を企画を打って起死回生を目指すことに。ディレクターのマーカスや仕掛け人役をこなすエマ、新人女優のアビーがお膳立てをしてターゲットのローハンを招き入れるが、なんと現場で本物の殺人が発生してしまう…。


※ネタバレ含みます

 

f:id:mach24:20170805203139j:image
夏なので友人とホラー映画鑑賞会を開きました!「スケア・キャンペーン」「ライト/オフ」「MAMA」の3本立てです。本当はホラーは2本にして最後の1本はコメディとかスパイアクションにしようとしてたんだけど、この3本から1本たりとも諦めることができなかった…笑

そんなこんなで一本目は「スケア・キャンペーン」。再生するとメニュー画面なしで即本編の始まる潔さが良い。何故だか幽霊モノだと思っていた我々、ローハン無双に「物理的なやつだ!」と察する。なんで幽霊だと思ってたんだろうな!?早々に消えたペーパーナイフに気付く友人がすごかった。コナンくんかよ。わたし全然気付かなかったよ。そして案の定そのペーパーナイフでターゲットのはずのローハンが仕掛け人をアーッ!という流れ。ローハンの狂った笑いが大変に怖い。

ローハンだけではちょっとパンチと尺が足りないのでは…と思ったら、事態はさらにくるりんと回って、さらなる闖入者が発生。序盤で話題になっていた無料動画サイトでリアル殺戮配信をする集団・マスク・フリークスです。エマたちを取り囲んだ…と思ったら見逃がしたり、謎の動きを見せつつも追いつめていく彼ら。

しかしエマたちもただではやられません。院内にある武器っぽいものを手に応戦!途中でエマが手にした万能ナイフの枝切バサミバージョンみたいなやつが強すぎて笑った。刺す→掴む→引きずり出すという万能っぷり。一方のマーカスのポンコツっぷりときたら…お前…。役に立たないにも程がない!?エマは何かしら武器を手にするんだけど、マーカスは延々と手ぶらだし、終始情けないし、そりゃ最後にエマも見切るわ…。

そしてエマがアビーを助け出して二人で逃亡…なのですが、どうやらアビーもマスク・フリークスの一員のようで、エマが車内に仕掛けられたカメラに気付いたところでエンドロールへ。全滅エンドなんだろうなぁ。エマだけは生き残るような気がしていたけどそんなに甘くはなかった…。後味の悪さが良いなぁ。

 

スケア・キャンペーン [DVD]

スケア・キャンペーン [DVD]