sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

薬膳カレーじねんじょ 谷中店@日暮里

全生庵の幽霊画展を鑑賞した後、気になっていたこちらのお店へ。バリバリに身体に良いという薬膳カレーを食べられるというお店です。人気店とのことで行列覚悟だったのですが、お昼時だったのにちょうど一席空いていて座れました。ラッキー!店内は木製で統一されていて自然派な雰囲気。さすが薬膳!

■薬膳鶏肉カレー

f:id:mach24:20170805203038j:image
野菜カレーと悩んだのですが、暑くて暑くてお肉気分だったので鶏肉カレーをチョイス。野菜8種、スパイス11種、和漢生薬6種が入っているのだそう。なんだかすごそうだ。選べるトッピングは風邪バージョン(生姜&紅花)と疲労回復バージョン(胡麻&山芋)の2種類から、今回は疲労回復バージョンを選んでみました。ごはんは五穀米に変更。オードブル盛り合わせがとても気になったのですが、カレーの量がありそうだったので断念。食べたかった~。

f:id:mach24:20170805203047j:plain

オーダーして数分でやってきました。早い!薬膳ってどんな感じなんだろう…とおそるおそる食べてみたところ、薬っぽさや漢方っぽさや苦みは一切なし。普通においしいカレーです。でも何だかいろいろ入っているな…?という感じ。画像からとろとろ感が伝わりますでしょうか…。そして鶏肉がほろほろで柔らかくてとっても美味しい~!煮溶けていたけど野菜も盛り沢山でした。辛さは指定できないのですが、中辛くらいかな。ほどよい辛さでバクバク食べられちゃいます。苦手な人は甘口にすることもできるみたいでした。


f:id:mach24:20170805203055j:image
食後には飲み物のサービスも。コーヒー・紅茶・薬草茶の3種から選べます。濃いめのセイロンティーでほっこり。夏でもホット派には嬉しい限り。カレー効果もあってますます身体がぽかぽかです。

いやーおいしかったなぁ!薬膳と言われるとちょっとハードルが高かったんですが、普通に美味しい!美味しい上に健康にいいなんてすごいなぁ。このところ皮膚炎になるわ夏風邪をひくわでズタボロだったのですが、食べただけで元気になったようなきもちになって帰り道は元気いっぱいでした。単純。

それにしても、パクチー盛り盛りの「深圳」と言いこちらのお店と言い、日暮里には濃いお店が多いなぁ…。駅周辺にも気になるお店が盛り沢山なので、機会があったらちょこちょこ開拓していこうと思います。

 

retty.me