sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

和栗や@日暮里

f:id:mach24:20170808002400j:image

全生庵の幽霊画展に足を運んだついでに、谷中商店街に初訪問!偶然「ひゃっこい祭り」なるイベントをやっていて、商店街のいたるところに氷が並べられて涼しげモードに。観光客と地元の人が入り混じって、東京の下町!という感じでとてもすてきな雰囲気でした。そんな商店街を散策して歩き疲れてふらりと訪れたのがこちらのお店。栗の専門店・和栗やさんです。

■夏のモンブラン桃&茎ほうじ茶

f:id:mach24:20170805203333j:image
季節限定ということでこちらのモンブランをオーダー。香川産の桃を果肉と果汁とお砂糖のみで仕上げたゼリ―の上に、モンブランの乗った一品です。ぜったいおいしいでしょ…ぜったいおいしいよこんなの…。明らかにめちゃめちゃおいしそうじゃん…。おいしいに決まっ…ウマーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!という感じでした。美味しさをあんなにも警戒していたのに上回って来た…おそろしい子…。甘さ控え目の自然な味のモンブランが絶品です。究極に美味しいんだけど何コレ…?美味しすぎて2度見3度見してしまった。


f:id:mach24:20170805203343j:image
桃部分をコミで撮るとこんな感じ。蜜漬けみたいな柔らかい桃の果肉が最高…!ひんやりしたぷるぷる感に癒されます。桃がたっぷりでものすごく贅沢感がある~!とってもファビュラス~~~!!(?)ぽってり甘いモンブランとすっきり甘い桃を交互に食べるという最高に幸せな永久機関。どちらも自然な甘さで甲乙つけがたし。栗を食べては「こっちがおいしい…」桃を食べては「やっぱりこっちがおいしい…」で、どちらも花丸なお味でした。最高…。

 

f:id:mach24:20170805203415j:image
店内にはこんな感じで栗ちゃんが飾られていたりで素朴でかわいい。ほんっとうにめちゃめちゃ美味しかった。季節ごとにいろんなフルーツ×モンブランのメニューがあるようなので、また季節を改めて来てみたいです。夏メニューでメロンもあったので、そちらも食べたい。食べつくしたい。ギラギラ。

■栗薫&栗みつ寒天

f:id:mach24:20170807212122j:image
イートインがとても美味しかったのでお土産を購入しました。翌日のおやつにさっそくいただいたのですが、これがまためちゃめちゃ美味しかった。夏限定の栗みつ寒天はさっぱりとした仕上がりで冷やしてちゅるんといただきます。ころころ入ったちっちゃな栗が甘くて、栗風味の甘さひかえめの蜜との相性が最高です。


f:id:mach24:20170807212141j:image
そしてイチオシの栗薫!栗と砂糖だけを使って作ったという一品です。しっとり甘くてお上品な美味しさ。ちょっとお高め(一般的なフィナンシェよりちょっと小さ目サイズで700円)だったのだけど、納得のおいしさ!チマチマと大事に大事にいただきました。

 

f:id:mach24:20170805203355j:image
いやーここめちゃめちゃ美味しいです!パフェもお土産にしたものも優しい甘さで口にする度しあわせきぶん。季節が感じられるシーズンメニューがすてきだなぁ。良い店を見つけました。季節ごとに通いたい。

 

waguriya.com