sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ミルク村 SAPPORO本店@すすきの

札幌には年に一回くらい遠征する機会があるのに、ソフトクリームって動物園とか売店でしか食べたことないなぁ…と思い立って調べて見つけたこちらのお店。ソフトクリームにリキュールをかけていただくらしい。そんなのおいしいに決まってる!行きましょう!(即決)

ジンギスカンの後に夜おやつ訪問。昨日行ったななかま堂に引き続き、こちらのお店も飲み屋ビルの一角にありました。普通の飲み屋ビルの中に紛れるようにお店があるの、秘密基地感があって良い…。21時半頃に伺ったところ、先客が5組ほど。30分ほど階段に並びましたが、リキュール百種類以上の書かれたメニューを見ながらあれこれ悩んでいたらあっという間でした。


f:id:mach24:20170731154028j:image
店内は暗めで独特の雰囲気。ずらっと並んだカウンター席とテーブル席はお客さんでいっぱいでした。あと、アイスのお店のせいか店内は暖かめです。店内のゴチャゴチャ感がほどよくカオスでなんともキュート!

 

f:id:mach24:20170731154058j:image

通された席が萄棚みたいになっていてかわいいなぁと和んでいたら、どうやら人気のお席だったらしい。ふらっと初訪問でこれは幸先の良い展開…!

 

f:id:mach24:20170731154251j:image
オーダーしたのは3種類のリキュール+クッキー+紅茶のセット。紅茶のリキュール1種はテーブル単位で1つついてきます。リキュールはシェアできるので、3人×3種の9種類+紅茶でなんと10種類も楽しめてしまうという素晴らしさ!というわけで、こんな感じでオーダーしてみました。
 わたし:無花果グラッパ、ヨーグルト
 道産子ちゃん:ゴディバチョコレート、ミルク、クリーム
 博多っ子ちゃん:ローズ、さくら、余市りんごの原酒
いろんなリキュールがずらっと並んだ様子は圧巻!そしてリキュール皿につけられている名札も手書き風でとてもかわいいです。


f:id:mach24:20170731154558j:image
アイスクリーム到着!ほんのり黄色みがかかっているのですが、リキュールに合うように少しだけオレンジが加えられているそうです。まず一口そのまま食べてみたら、さっぱりしていて美味しい~!これだけでもバクバク食べられそう。


f:id:mach24:20170731154341j:image
リキュールをかけていただきまーす。小さなスプーンで一滴、二滴と垂らすのがまた楽しい。無花果がヒットでした。ふんわり香る無花果の香りが最高…!ゴディバチョコは鉄板の美味しさ!紅茶のリキュールがさっぱりしているのでお口の中のリセット代わりに使えてとても良いです。さらに、あれこれリキュールを組み合わせてみたり。紅茶+無花果、ヨーグルト+りんごなんかも美味でした。紅茶リキュールがほんとによい仕事をする…!

 

f:id:mach24:20170731154443j:image
そしてなんとなんと、おかわり可能!おかわりは一度きりですが、大盛り/普通/少な目と量が指定できるので安心です。というわけで全員勇み足でおかわりをオーダー。ほんと美味しくて永久に食べ続けていられる気がしてしまう…。甘い物はあんまり得意ではないわたしがこの状態なのだからすごいです。

 

f:id:mach24:20170731154533j:image

このタイミングで紅茶もいただけます。とぼけたカップがかわゆい。紅茶はダージリンかな。薄めだったのだけど、札幌は紅茶薄め派なのかしら。昨日のななかま堂も薄かったのだ。

 

f:id:mach24:20170731154411j:image

紅茶とともにクッキーも!いろんな形があってとてもかわいい!フクロウちゃんをいただきました。ちょっとボロッとした感じが哀愁漂ってて良いな…。

 

f:id:mach24:20170731154556j:image

砂糖入れがまたシュールな…と思ったら、顔の横にまた小さい顔があって人面瘡かよ!ってめっちゃ笑った。クレイジー!

いやはや組み合わせ無限大でとても楽しい…!ヨーグルト+マンゴーとか、チョコ+オレンジとか、紅茶+レモンとか、次行ったら何を頼もうかなぁ…などと考えてしまいます。

retty.me