sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ルパンの消息/横山秀夫

 

ルパンの消息 (光文社文庫)

ルパンの消息 (光文社文庫)

 

 

■あらすじ
15年前に起きた高校教師の自殺事案は、自殺ではなく殺人だった――時効を迎えるその日に、警視庁にタレコミが舞い込む。当時、悪友たちと共に「ルパン作戦」と名付けた期末テスト答案用紙を盗み出そうと校舎に忍び込んでいた男から聴取を進める内、事態は思わぬ方向へ転がり始める。時効まで24時間。真犯人を見つけ出すことはできるのか。

 

※ネタバレ含みます

単なるミステリではなく、様々な登場人物が複雑に絡み合った群像劇的要素もあってとても面白かったです。脇役が一人もいない!それぞれ抱えた事情や心情、矜持が作り上げた事件が紐解かれていく手に汗握る展開が最高でした。面白い。

事件そのものは勿論なのだけど、昭和という時代の描き方が素晴らしかった…。喜多たち三人のレトロなヤンキーライフは序盤こそ微笑ましく見ていたのですが、貧困や疎外感など、それぞれに抱えた事情を知るとなんともせつない。昭和は良かった…なんて言われるけれど、大きな進歩を遂げる日々の中で取り残されてしまったような疎外感を感じていた人もいたんだなぁ。過去のことは美化してしまいがちだけど、美しかった・素晴らしかっただけではないよなぁ…。

警察内での個人間・警視庁と現場の競争意識なんかも描かれていて、そのあたりも面白かったです。隠したとばかり思っていた新人刑事が自供を引き出した瞬間、「言うな!」と願ってしまった刑事の気持ちのくだりが真に迫るものがあってとても良かった…。正義であるべき警官としての己と個としてのプライドの間での葛藤ビシバシと感じられました。署内での関係性が熱くかつ面白く描かれているのは64にも通ずるなぁ。なんというか、横山秀夫のデビュー作だけあって、D県警シリーズの下地となる要素がいろいろ見れた気がします。

最近映画ばかりであまり読書できていなかったんだけど、やっぱり本は面白いなぁ。kindleでいろいろ買ったので今年の夏は涼しい部屋の中でホクホクと読書に励みたいです。