sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

イット・フォローズ@Hulu

www.youtube.com

■あらすじ
デトロイトに暮らす19歳のジェイ。恋人のヒューと初めての一夜を過ごしたが、ヒューは突如として豹変し、ジェイに奇妙な告白をする。曰く、今から"それ"が見えるようになるのだという。"それ"は移された者にしか見えない。"それ"は歩いてやってくる。最後に移された者が"それ"に捕まると死ぬ――。信じられないまま家に戻されたジェイだったが、"それ"がジェイの前に現れ、ジェイを追い詰め始める。

 

@ネタバレ含みます

 

ふんわりと見逃し続けていた作品を観れるのでhuluはえらい。ちらほら見かける感想で「青春ホラー」と言われていて、一体どういうことだと思っていたのですが、観て納得!なるほどなぁ…。ホラーとしても面白かったんですが、郊外の街にたむろするティーンたちの描き方が上手い。狭い町での鬱屈とした…とまでは行かないけど、少し退屈な日々と人間模様は日本に暮らす自分にも見覚えのあるもので、舞台が想像しやすかったです。なんだか分かる地方都市の空気感ゆえに、よりリアルに考えてしまって怖い…!

 

ただひたすらに淡々と歩み寄る"それ"の恐ろしいことよ…。観客側は背後にいる"それ"に気付いているのに、ジェイたちが気付かないまま移動を開始して回避することもあって、常にヒヤヒヤでした。特に海のシーン!後ろから歩いてくる子は黒髪だからヤラだよね…?と思いきや、次のカットでヤラが浮き輪で海の上に浮いてるのにギャアアア!となりました。登場人物たちより先に「気付いてしまう」ってこんなに恐ろしいことだったのか…。こ、こわい…!きてる!きてるよ!志村ー後ろ後ろー!!!!!!!

 

そして、"それ"が様々な人物に姿を変えるのも怖いです。普通に歩いている人なんかそこらじゅうにいるので、どれが"それ"なのかわからない。明らかに異様な姿ならまだしも、普通の姿、ましてや友人知人の姿に為られていたら気付きようもないわけで…。個人的にはやたらとでかい男が一番怖かったんですが、ビックリ大賞としては扉の穴からウワアアアと出てきた少年。あと屋根の上に立っていた全裸の中年もなかなかのインパクトでした。しかもこの全裸おじさん追いかけてこないんだよ…なんでだよ…。

 

あと、音楽がとても怖かった…!ホラーゲームっぽいチープさと音量の強弱の使い分けが最高に恐怖心を煽ってくれます。その不穏な音をやめろおおお!!!って10回くらい思いました。

 

最終的に、ジェイは自分に恋心を抱いていたポールの申し出を受け、"それ"を移します。そして、手を繋いで歩く二人と、その後ろをゆっくりと歩く"それ"のシーンで終わり。結局、"それ"の正体は分からないままなんですが、はっきりしないのに後味は悪くないというなんとも不思議な心地でした。

 

そのラストシーンのすこし前にポールが街角の娼婦を見つめるシーンがあって、その後どうしたのかは描かれていないのだけど、ポールは誰にも移さなかったんじゃないかなぁ…と思います。二人で生きていくと決めたような印象を受けたので、ラストシーンにはあまりモヤモヤしなかったかも。ホラー映画の新境地的作品でとても面白かったです。

 

イット・フォローズ [DVD]

イット・フォローズ [DVD]