sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

高慢と偏見とゾンビ@新文芸坐

www.youtube.com

■あらすじ
ゾンビが蔓延る18世紀のイギリス。田舎町に暮らすベネット家の五人姉妹はカンフーと剣を駆使してゾンビと戦う日々を送っていた。ある日、青年資産家であるビングリーの舞踏会に招かれ、次女のエリザベスは大富豪の騎士・ダーシーに出会う。高慢なダーシーに嫌悪感を抱くが、二人で戦う内に徐々に惹かれ合っていき…。

 
観逃がしていたところ、新文芸坐のお蔭で観れました!ありがたや~!同時上映の『ザ・ギフト』も面白かったし、二本立て名画座は本当にありがたい。

19世紀の名著『高慢と偏見』にゾンビ要素をプラス。何故足したのか。しかし、元からこういう設定なのではないかと思うほどによく馴染むゾンビ。当然のようにゾンビと戦う登場人物たち。違和感ゼロで話が展開していくのが面白過ぎた。

衣装がとても美しい!舞踏会に出かけるために五姉妹が着替えをするシーンで、ガーターベルトにナイフを仕込んでいく様が大変美しかったです。ひらひらとドレスを翻しながら剣とカンフーでゾンビを薙ぎ倒していくのが格好良かった。痺れる!そしてガールズトークに花を咲かせながらカンフーの組手をするシーンが秀逸。そしてカオス。しかし謎のしっくり感。

ストーリーはゾンビを除けば、反発し合いながらも惹かれ合って行く男女…という王道少女漫画的展開で、200年前の作品というのが信じられないほど。エリザベスとダーシーの皮肉めいた会話劇も面白かったです。そんな会話を交わしながらも殺る気まんまんに口撃と共に攻撃を交わしていてカオス。このやり取り、原作のままなのかな。隣にいたおじさん(おそらく原作読了済)がめっちゃウケてて羨ましかったです。これ、間違いなく原作を読んだ方が楽しめると思う。

ラザロ教会のラザロってラザロ徴候のラザロか!と今更ながら知りました。死んだ者が生き返る、というところからきていたのだな。

新文芸坐に行ったので食レポをします。この映画館、なぜか飲食が充実していて、ドリンクバーがあったり近所のアジアンダイニング「サグーン」提供のフードメニューがあったりと、まるで歌舞伎座のような観てよし食べてよしな環境なのであります。くいしんぼうの血が騒ぎます。

 

f:id:mach24:20170403010626j:image
本日いただいたのはこちらのサグーンロール。もちもちの生地にたっぷりの野菜と鶏肉が巻かれていてヘルシーに美味しい。そして手が汚れないので映画を観ながらでも食べやすい。わたしは幕間の10分間でぺろりと食べてしまったけども。チャーハンとカレーパンも気になるんだけど、食べやすさからいつもこちらを頼んでしまう。今回も美味しかったです!

f:id:mach24:20170403010702j:image
しかし裏を見てみると
_人人 人人_
>チャーハン<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
こんなうっかりさんなところもまた愛し。

 

高慢と偏見とゾンビ [Blu-ray]

高慢と偏見とゾンビ [Blu-ray]

 

 


■関連作品

高慢と偏見(上) (光文社古典新訳文庫)

高慢と偏見(上) (光文社古典新訳文庫)

 

原作本はこちら。読んでから観ればよかった!