sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ベイビー・ドライバー@新宿バルト9

www.youtube.com

 

■あらすじ
犯罪組織の逃し屋として逃走車の運転役を務める男・通称『ベイビー』。常にイヤホンから爆音で音楽を聴いているベイビーのドライビングテクニックは抜群で、数々の銀行強盗を成功させてきた。ようやく裏社会から手を引くことになったベイビーは、ダイナーで働くデボラに恋に落ちる。しかし、ベイビーを手放したくない犯罪組織のボスにより、再び手を貸すよう持ちかけられ――。

 

@ネタバレ含みます

 

メッッッッッッチャクチャ面白かった!開始直後のカーチェイスの爽快感から一気に引きこまれます。カーアクションと音楽が最高に気持ちよくて、冒頭10分で脳汁出まくり。以下に冒頭映像のYouTubeを貼っておくんですが、まだ映画を観ていない方はwebで観ないで劇場で観てほしい…。でも最高だからこの映像も観てほしい…複雑な心境…!

 

www.youtube.comなんというかもう、この爽快感がすごい!冒頭の映像ということで絶対に逃げ切れると分かっていても手に汗握るし、「スゲー!!」と大興奮してしまう。似通った赤い車が並走して、シレッと逃げ切るシーンは本当に気持ちいい。最後にキュッと停車する頃には、ベイビーのドライビングテクニックの虜です。ただただ小2男児のごとく「スゲー!」「カッケー!」としか言えない。スゲーカッケー!!!

 

全編を通して音楽に満ちていて、ただのBGMとは全く違うしミュージカルとも違う、なんとも不思議な新境地。ごくごく自然に音楽が存在していて世界を彩っているというか、演技や台詞と同じくらいの割合で音楽が物語を推し進めていく感じ。そんな音楽に彩られた銃撃戦もめちゃくちゃ格好良かったです。スネアの音に合わせての銃撃が超クール!〆が「テッキーラ!」でキマるところも最高。

 

作品の中での音楽の在り方もとても良かった。ベイビーは子供の頃の事故で耳鳴りが止まず、それを押さえるためにiPodで音楽を聴き続けているんですが、一人の世界に籠るためじゃなくて、外の世界とコミュニケーションをとるために音楽が必要という設定がとても良かったんだ…。音楽があれば無敵になれるんだ…最高…。

 

キャラクターも魅力的!バディ&ダーリンのコンビがすっごく好きでした。セクシーで強くて可愛くてちょっとせつない二人がとても魅力的。ボニー&クライドみたいだったなぁ。すてき…。ラスボスがラスボスになるまでの流れが素晴らしかった…。あいつでもあいつでもなくお前か…お前か…お前がラスボスになるのか…。イヤホンを半分こにして、音楽のことで笑い合っていたのになぁ…。これまでの流れのあれこれを思い出すとなかなかせつない。

 

立川で爆音上映をやっていると聞いてとても気になっています。あの音楽と銃声とタイヤの音が爆音で聴けるなんて最高なのでは???

 

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

Baby Driver (Music From The Motion Picture)