sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

gifted/ギフテッド@TOHOシネマズ新宿


クリス・エヴァンス出演 映画『gifted/ギフテッド』予告

 

■あらすじ
フロリダの田舎町で姪のメアリーと飼い猫のフレッドと暮らすフランク。天才的な数学の才能を持つメアリーだったが、フランクは平凡な暮らしを営ませようと一般の小学校へ通わせる。しかしある日、二人の前にフランクの母でありメアリーの祖母であるイブリンが現れた。メアリーに英才教育を受けさせるべきだと主張するイブリンは、フランクの元からメアリーを引き離そうと画策しはじめ…。

 

※ネタバレ含みます

 

クリエヴァ好きの友人から「ギフテッドがDVDスルーされない!!」という喜びの報告とともにあらすじを聞いてからずっと気になっていた本作、ようやく観に行けました。終映時間が23時過ぎだというのに劇場内はなかなかの盛況振り。こういう作品を上映してくれて、さらに観客も入るってうれしいなぁ。

 

笑いあり涙ありのすばらしきヒューマンドラマでした。こんなに泣かされるとは思わなかった…。メアリーやフランクの人となりを知ってからの後半の別れのシーンではめちゃめちゃ泣いてしまった。隣の席の知らないお姉さんと一緒にズビッズビでした。

 

メアリーの母であり、フランクの姉であり、イブリンの娘であるダイアンも天才的な数学の才能を持っていました。しかし、メアリーがまだ小さい頃に自ら命を絶ってしまいます。ダイアンと同じような数学の才能を持つメアリーをどのように育てるか?というのがテーマになっています。フランクは「子供らしい普通の生活を歩ませるべきだ」とし、一般的な小学校へ通わせます。一方、イブリンは「能力に相応しい英才教育を受けさせるべきだ」と主張します。この二つの主張は食い違い続けて、ついには法廷へ…。

 

どうしてもフランク側に肩入れしてしまうつくりではあるんですが、イブリンの「メアリーにはギフテッド教育を受けさせるべき」という主張は決して悪いことではないと思いました。実際、メアリーは学ぶことが好きだったわけですし。調停の場ではあまりにもやりすぎなことが多かったけれど、彼女は彼女なりにメアリーの今後を考えているのだろう…と思っていました。 フ レ ッ ド を 捨 て る ま で は 。 保健所のシーンでアウトです。イブリンアウトです。これはダメゼッタイ…。イブリンは自分は結婚と出産で数学者としてのキャリアを終わらせたことを悔いていて、それをダイアンに背負わせてしまって、それをまたメアリーにも同じことをしようとしている…となるとただの負の連鎖になってしまうし…といろいろ考えはするれど猫 猫はだめだ 猫にそういうアレはだめです一気に冷静なジャッジができなくなります。ねこだいじに!!!!

 

一方のフランクも姉の死に囚われていた一人だったのだと思います。自分が目を離した隙に命を絶ってしまった姉の遺言を守ろうとただただ必死で、母への諦観もあって、メアリーが愛しくて、そんな感情が混ざりに混ざって周りが見えなくなってしまっていたんじゃないかなぁ。イブリンが悪役のように受け取る人もいるかと思うんですが、フランクも決してバランスの良い生活を与えようとしていなかったと思うんですよね。実際、メアリーは数学をもっと学ぶことを望んでいたわけだし。

 

でも、フランクやイブリンやダイアンにどんな考えがあろうとも、メアリーはメアリーです。ダイアンの娘で、フランクの姪で、イブリンの孫であるのは事実だけれど、メアリーはメアリーという一個人で、誰かの未来や願いを背負わせるのはあまりにも勝手すぎる。…と思っていたので、あのラストはとても良かった!!最終的にメアリーは大学で最新鋭の授業を受け、放課後はガールスカウトで同年代の友人と過ごすという暮らしをはじめます。序盤のメアリーは子供同士で過ごすことを願っているようには見えなかったのだけど、ラストの笑顔はそのことを楽しめるようになったことを表しているようでとてもよかったです。

 

ストーリーも素晴らしかったのですが、メアリー役の子の演技がすごかった!ビジュアル的にメチャメチャかわいいというのもあるのだけど(前歯が抜けてるのもまたソーキュート!)、演技力がすごいです。子供らしく全力で感情を出して笑ったり泣いたりしながらも、ギフテッドを持つ者らしく達観したような表情を浮かべることもあって、メアリーというキャラクターをとても魅力的に演じてくれていました。

 

あとこの作品、ちょっとしたカットで人物の性格や関係性が描かれるのがとてもよかった~!収容されていたフレッドを救うシーン、一緒に収容されていた猫2匹のケージも車に積み込んでいて、あのほんの一瞬のカットにフランクの人柄が出ていたと思います。あと、夕日の中でフランクとじゃれるメアリーがすごくかわいかった。フランクによじのぼるメアリーのかわいさよ…。ロバータの家でメアリーと二人でテレビ番組に合わせて熱唱する姿のソウルフルで可愛らしい様子もすごく印象深い~。悲しかったり感動したりでズビズビ泣いたけど、思い出すのはそういう楽しかったり幸福なシーンなので、色々あったけどハッピーな作品だったのだなぁと思ってます。

 

は~~~~よき作品でした…。センキュー…。

 

 ■関連リンク