sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

ボタニカリー@大阪

botanicurry.com

 f:id:mach24:20181030133555j:image

大阪に行く用事があったので、世界で一番おいしいカレーを食べに行ってきました。本町にあるこちらのボタニカリーさん、数年前に行って以来大好きなお店です。5月に大阪に行く用事があったのでその時に絶対に食べようと思っていたものの、体調を崩してしまって泣く泣く断念。今度こそリベンジです。

 

大人気店のため整理券制をとってます。11時開店で、10時から整理券の配布開始。少し前までは10時半くらいに行けば最初の回に入れるよ~という感じだったようなのですが、9月にケンミンショーに出たことで客足が激増したそうで…。しかしどうしても食べたい。法を犯してでも食べたい(?)。というわけで、5時半に起きて7時の新幹線に乗るという暴挙に出ました。もう誰も俺を止められない。カレーのタタリ神。

 

f:id:mach24:20181030133859j:image

新大阪から御堂筋線に乗車からのキャリーを引きずりながらの一人競歩大会の果て、10時ちょうどくらいに店舗前に着。この時点で20人近くの列ができていました。もらえたのは12時の整理券で、12時~13時半の間はメニューから2種類を選べるあいがけができないとのことで…無念…。11時台の方はこの時点でオーダーをとっていったのですが、12時以降の人は解散して指定の時刻を待ちます。本町はオフィス街なので土日はいい感じのお店が全然やってない…。しかし整理券さえもらえればこちらのものです。カレーが食えればオッケーでーす!イエーイ!

 

近所のパンデュースさんで明日の朝ごぱんを調達したり、ホテルに荷物を置きに行ったり、近くのドトールでぼんやり過ごしたりなどして時間を潰しました。その間ずっとポッケで整理券を大事に抱えていました。お前は絶対に俺が守る…(騎士のかお)。あの時のわたしは整理券か片腕かって言われたら片腕を差し出したと思う。

 

時間丁度にいくと、カードを出す前から「2番さんですね!」と店員さんがチャキチャキとご案内。ありがたや~。入店してすぐにオーダー。ボタニカリー(チキン)にクリームチーズ豆腐と玉子ピクルスをトッピング。辛さはノーマル。過去3回ともあいがけを食べていたので、1品だけ味わうのは初めてです。季節のお野菜がたくさんトッピングされていて見た目からして華やか!口にするとスパイスの香りがブワッと華やかに広がります。ウッッッッマーーーーーーーーーーーーーーーーーー ウマイ!以外の語彙力が消失する…。

 

大根人参のピクルスをはじめ、ソテーした木綿豆腐やキャロットラペ、ミニトマト、カイワレ、ワカメ、刻んだブロッコリー(これが一番おいしかった!)、エトセトラエトセトラ。シャキッと生だったりソテーされていたりほんのり味がついていたり、いろいろな具材が添えられています。そのまま食べてもおいしいのに、どんな食材もどんな味付けも合うルーがすごい。平和の象徴かよ…。ハトじゃん…(?) 一口食べた時点でこのカレーを食べ終えてしまうことがめちゃくちゃ悲しくなってもはや情緒不安定。えっなんでカレーなくなってしまうんですか…?永久に食べられないんですか…?

 

惜しみながらもぺろりと完食。すごいしつこく皿をスプーンで掬ってしまった…笑 帰り際に店員さんが辛さは大丈夫でしたか?とお声かけくださって、とても優しい~。人気店特有の横柄な感じやピリピリ感がないのもとてもすてきです。当たり前のことなのだけど、おいしいものは素敵な空間で食べたいもんな…。入店前のワクワク感も、食べてる時のハッピー感も、帰り道の余韻もすべてひっくるめて素敵なメニューです。

 

f:id:mach24:20181030133551j:image

お店を出る頃には既に本日完売の文字が。ご、5時半に起きてよかった…。帰り道はお口の中がスパイス風味でずっとハッピーでした。カレーが好きなのでいろいろなお店に行っているけど、このお店が一番おいしいと思うー。どこにも代わりのない唯一無二のお店です。大阪に来たら絶対に行きたい!



f:id:mach24:20181030133559j:image

一区画お隣に気になるお店が。夜のみの営業っぽいですが、こちらも気になるなー