sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店@札幌

札幌の〆ごはんはこちら!うにのむらかみさんです。今回の札幌遠征の同行者は飛行機の都合で昼過ぎに帰ってしまったので、ぼっちうに。ぼっちなのに予約キメました。だって絶対に食べたくて…!一人だったのに快く予約受けてくれてありがたかったです。案の定18時には列ができていたので、予約しておいて本当によかった…。ちなみに一人客は私含めて3組くらいいたのでぼっちでもおそれず積極的にうにをキメていただきたい!!

■うにいくら丼

f:id:mach24:20170724205715j:image
うにオンリーのうに丼と悩んだのですが、いろいろ食べたがりなのでこちらをオーダー。ちなみにこちらの画像はごはん少な目です。うには別添えのだし醤油にわさびをちょっと溶いていただきます。フワッフワのトロットロで濃厚でゆめごこちな美味しさでした…。ただでさえ美味いのに旬ときたらもう最強です。いくらの醤油漬けはプチプチはじけるけど皮は残らずいつの間なくなってしまうという絶品ぷり。シャボン玉かよ!!!!!!はかない!!!!!!!そしてこのうに&いくらを同時に食べるとワンダーランドが広がります。めっちゃおいしい…。し、しあわせ…。

■うにグラタン

f:id:mach24:20170724205729j:image
もうこのビジュアルが最高。こんなのおいしいに決まってる…!明らかに美味い。間違いなく美味い。とろっとろのあつあつホワイトソースにフワッフワに焼かれたうにが絶品でした。ウマイー!って思わずがっついたらうにの棘が指に刺さって笑った。ぅゎぅにっょぃ

いやはやおいしかった…。旬のうにってこんなにおいしいんですね…。ほんとうにもうびっくりするくらいおいしかった。こんなに美味しい物が食べられるなんてわたしは前世でどんな徳を…?さぞ高名な僧だったに違いない…。

うに尽しのコースもめちゃくちゃ美味しそうだったので、今度は誰か誘って来たいな~!

 

www.uni-murakami.com