読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

鳥取旅行2日目

f:id:mach24:20160514010314j:image
■本日の旅程
米子
鳥取
岩美
 岩美観光協会
 シーサイドうらどめ
 浦富海岸
 荒砂神社
 Free!聖地めぐり
鳥取

鳥取旅行2日目!本日は岩美へ。きれいな海とおいしい海鮮…のはずが、強風による遅延に次ぐ遅延でえらいことになりました。

■米子→岩美

f:id:mach24:20160514010206j:image

バスより早く着くと見込んで米子→鳥取間の移動はとっとりライナーに決定。…したのですが、強風により遅延。この日は全国的に風がすごかったみたいで、京葉線なんかも止まってたみたいですね。時を同じくして我々、淀江駅(周辺に何もない)でぼんやりと過ごす。ぢつとミネラルウォーターを見る…。前に座ってた サラリーマン氏がいくつか前の駅にスーツケースを置き忘れてしまったそうで駅員さんに相談しているのを手に汗かきながら見つめていました。あの車内で唯一 のエンターテイメントだった。
 
f:id:mach24:20160514010233j:image
1時間遅れでようやく鳥取に到着。時間的には余裕を持っていたので、予定通りに岩美に向かうべく山陰本線に乗車。日曜の午後なのに誰もいねえ…。しかしなんとここでも遅延。またしても強風が原因だったのですが、今度は架線が千切れたとのこと。修理できる人を手配していますという臨場感あふれるアナウンスを前に何もできない我々、停車駅のホームに咲いていたチューリップを愛でて過ごす。しばらく待っていたら、車掌さんが乗客(と言っても十名にも満たない)に降車駅を聞きいて回るというアナウンスが。メモ帳を持った車掌さんがやってきて、どの駅で何人降りるのか正の字を書いておられたんだけどこれは…?まさかとは思いますが何かで送ってもらえるの…?

と 思っていたら、普通の乗用車が駅にやってきました。普通の私服のおじさんが現れました。電車止まっちゃってるんですよう…と思っていたら、おもむろに垂れ 下がった架線を手に取るおじさん。危ないよ!?と思ったら、そのまま線が電車に触れないように持っていてくれるおじさん。オッケー!とばかりに親指を立て るおじさん。何事もなかったかのように動き出す電車。…もしや彼が伝説の架線を修理できる人だったの…!?超Coooooooooooooolだよ!!!!

岩美
f:id:mach24:20160514010253j:image
2時間遅れで岩美着。2時間あったら東京に帰れるレベルだ…。とヨロヨロと改札を抜けるとそこは二次元 でした。待合室にぐるっと貼られたハイスピポスターに、キオスクでも大量のアニメ「Free!」グッズ。アニメイトかよ!しかしここに来た目的は聖地巡礼…!そわそわしつつ本日の足となるチャリを手配すべく観光協会へ。

岩美観光協会
f:id:mach24:20160514010435j:image
観光協会とは…?というワードそのものの根幹を動かすこの事態。アニメイトかよ!(4行振り2回目) レンタサイクルを借りて、いざ出発。Free!聖地めぐりの写真もろもろについては非常~~~に長くなってしまいそうなので、別記事にまとめてアップします。

■シーサイドうらどめ
f:id:mach24:20160525013944j:image
自転車を15分ほど漕いで到着。思ってたより岩美、広い…!笑 この向かいにあるたつみというお店に行きたかったのですが、残念ながら営業時間終了。定食をいただきました。お刺身たっぷり煮魚たっぷりで最高…!これで1500円ってお安すぎる…!

■浦富海岸
f:id:mach24:20160514010602j:image
まずは浦富海岸へ。天気も良くて海も綺麗で最高だー!日本海は色が濃いイメージがあるんですが、やっぱりここも濃い気がする。波の白さが映えてきれいでした。

■荒砂神社
f:id:mach24:20160514010632j:image
海を見下ろす神社にお参り。神社の裏手から海が見れて絶景…と聞いていたのですが、現在は階段が崩落しているとのことで残念ながら立ち入り禁止とのこと。でも風が気持ち良くていい場所でした。

岩美めぐり
f:id:mach24:20160514010702j:image
海岸沿いや街並みをサイクリングしつつ巡る巡るよ聖地を巡る~。電車の遅延のおかげであまり遠くまで足を伸ばすことはできなかったんだけど、少ない時間なりに満喫できたかと!チャリに乗り慣れていなくて終始ヨロヨロしていたけども…。ちなみにこちらマンホール。IWAMIのロゴと風景がかわゆい。

あと、漁港?のあたりに「不審船を見かけたら…」という注意書きがあってびっくりした!うちの実家(横須賀)にも漁港はたくさんあるのですが、こんなの初めて見た…。でもこのあたりは大陸が近いからそういう船がやって来ることがありえるのかー!地元の方は太平洋なので相当大きな船じゃないと行きつけないもんな…。

f:id:mach24:20160525014031j:image
あとこれ、山陰地方で随所に見られる用水路。こういう感じで柵とか一切なしで現れるから本当にトラップ…!自転車で道路の端を走行していて何度となくヒエッとなりました…。
 
f:id:mach24:20160514010734j:image
再び山陰本線鳥取へ。岩美楽しかった~!予定よりかなり滞在時間が少なくなってしまったけど満喫できました。

鳥取
f:id:mach24:20160525014117j:image
そして鳥取着。駅前にコナンくんの砂像があったんだけど、これメガネのとこどうなってんの…!?本日のお宿はアパホテルです。角部屋で思いの外部屋が広くてよきかなよきかな…と思ったら、何故か突然の発熱…!なんかちょっと喉が痛いなーと思ってはいたもの の、いきなりドワッと熱が出たもんだから焦った…!しかも何かすごいフラフラするし頷くだけで頭が痛い…。これ本格的にやばいやつなのでは…。とりあえ ずイオンへ薬を買いに。もうご飯食べるのも無理で夜ごはんはイオンで購入からの就寝。うううう友人すまぬ…すまぬ…。

己の身に若干どころではない不安を抱えつつ、旅は3日目に続く…。