sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

北海道旅行1日目

開陽亭

中島公園

ホテル

2年振りの北海道旅行へ行ってきました~!

羽田空港新千歳空港

乗り口がねんりん家に近かったのでバウムクーヘンサンドをつまみつつ搭乗待ち。ANA61便だったのだけど、なんとなく便名をググったら一発目にこれ(全日空61便ハイジャック事件 - Wikipedia)が出てきてちょっと泣いた。

新千歳空港→札幌

定刻到着!機内持ち込みできるサイズの荷物だったので、着陸の10分後にはJRに揺られておりました。待ち合わせ時間までかなり余裕があったので、エスタ地 下のルピシアへ。札幌限定のお茶を購入!札幌での公演開催中のウィキッドとのコラボと、ニセコという紅茶&プーアル茶をブレンドしたお茶。どちらも美味し そうで楽しみだ~!

中島公園:ホテル

今回のホテルは こちら。ちょうどよさこい開催中でホテルが全然取れなくて…!アートホテルに泊まりたかったのだけど、ここはここでとてもきれいで駅から近くてとてもよ かった!場所も夜は静かなのに繁華街からのアクセスも良好なので便利だなー。画像の通りエントランスも可愛らしい。チェックインしてちょっと休憩してから 行動開始!

■琴似:散策

ライブハウスの近くで福岡からやってくる同行者待ち。ソクラテスのカフェというブックカフェが気になって いたのだけど、事前にググってみたら母体だった書店が閉店してしまったのだとか。食べログに記事は残っているものの、最近行ったという記事は皆無。しかし 閉店について言及している人も皆無…。わからんのでとりあえず行ってみたところ、ビル自体が閉鎖されていた…。残念。行ってみたかったなぁ。

■琴似:サッポロ珈琲館

スタバとかもあったんだけど、せっかくなのでローカルっぽいこちらのお店で時間つぶし。旧き良き喫茶店が少しモダンな雰囲気に…と言う感じでとてもよかった です。ブレンドティーを頼んだらブレンドコーヒーが出てきたりしたけれどわたしは元気です(?)。紅茶の割に遅いと思ったら…!本を読みつつ1時間ほど まったりと過ごしました。

■琴似:らっきょ

一足早く店に入って、この度の札幌遠征同行者と合流~。福岡からやってきましたかわい こちゃんです。この時点で16時過ぎ。ライブは16時半開場なので既に開演に間に合えばいいという方向でスープカレーを楽しみました。うまうまー!野菜が 甘くてとんでもなくおいしかった。し、しあわせ…!

■琴似:ペニーレーン24

本日のメインイベント、カリガリライブ!フロアはほどよい埋まり具合で楽しめました。もうぎゅうぎゅう押しまくりカオスのスタンディングライブよりもこういう盛り上がりつつも節度のある感じの方が体に馴染 む…笑 今年は好きなバンドが全然動かなかったりチケットが取りにくい会場だったりで、6月だというのに初ライブになってしまったよう…。あけましておめ でとうございます!!(?)

■すすきの:はちきょう

本日の一軒目!いくらをどんどんどんどん盛ってくれるつっこ飯がめちゃくちゃ美味しかった~!盛り付けパフォーマンスにもテンションが上がります。何を食べてもおいしくて北海道最高!というきもち。

■すすきの:開陽亭

ハシゴして二軒目。うに!かに!かき!最高!欲望の赴くままに食べまくるの幸せすぎだし何もかもがおいしい…。気になるメニューはたくさんあったんだけど、

中島公園:ホテル

帰るのがめんどくさくて1メーターなのにタクってしまった…。お風呂に浸かってくつろいで、のんびり髪を乾かして、ベッドでちょっと本でも読むかー…と思ったところでパタリと寝落ち。久し振りにあんなにのび太くんみたいな寝落ちをかましてしまった…!笑 余談ですがこうも