sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

海味 はちきょう 別亭 おやじ @すすきの

f:id:mach24:20160613012429j:image

札幌一日目の夜…の、一軒目!まずはいくらを味わいました~!

f:id:mach24:20160613012309j:image

とりあえず、お刺身8点盛り&生アスパラ。アスパラ頼んだら「茹でと生があるんですが」って言われて驚いた。無農薬なので生でもいけちゃうらしい。そう言われたら頼むしかないじゃない…!生アスパラって初めて食べたんだけど、ポリポリ食べれておいしかった。これほんとに生?っていうくらい柔らかい。茹でるよりこっちの方がおいしいのかもしれない…!

 

f:id:mach24:20160613012357j:image
お刺身は5種の醤油でいただきます。左から醤油+唐辛子、醤油+生姜、醤油+山葵、麹入りピリ辛醤油、玉ねぎすりおろし醤油。羅臼の漁師さんは醤油と唐辛子あで食べるのだそう。新鮮だから山葵より唐辛子の方が合うのかなぁ。玉ねぎすりおろしがすごくおいしかった…!サーモンと組み合わせるとパーフェクトに美味い~!!

 

f:id:mach24:20160613012503j:image
名物のつっこ飯!目の前でワッショイワッショイといくらを大盛りにしてくれます。う、海の宝石箱や~!!!!!!!!!こちらは小さいサイズだったのですが、飲み食いしてから二人で分けるにはこのくらいがちょうどよかったかも。ほかほかごはんとぷちぷちはじけるいくらなんて最高に決まってる…!いくらの皮が硬すぎず柔らかすぎずいい感じでとっても美味しかった。し、しあわせ…!漁師さんに感謝しておいしくいただきました◎

ラーメンサラダも頼んだのですが写真撮るの忘れてた…。こういうのもおいしいよねえ。