読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

グッバイ、サマー@YEBISU GARDEN CINEMA


ミシェル・ゴンドリー監督の青春ムービー!映画『グッバイ、サマー』予告編

■あらすじ
背が低い上に見た目も女の子のようなダニエルは、級友たちにチビとからかわれる日々を送っていた。そんなある日、転校生がやってくる。機械いじりが得意でいつもオイルの匂いをさせているテオもクラスから浮いてしまい、徐々にダニエルと意気投合していく。やがて二人は廃材を集めて家型の車を作り、ひと夏の冒険へと出発する。

クラスに馴 染めない少年二人が手作りの移動型ハウスに乗って旅に出るロードムービー。ダニエルの家はあまりに過保護で、テオの家はあまりに乱暴。全く異なる二人が 『ここではないどこか』を目指す話。おかしな大人に遭遇したり、怪しげな店に入ってしまったり、悪い奴らに追いかけられたり、お祭りの絵画コンクールに出 場したり…と、様々な経験をしてどんどん表情が変わっていくのが微笑ましかった。

しかし、まるで夢のような旅の後に二人を待ち受けるのは重苦しい現実。まだ子供の二人はやっぱり現実には勝てなかったのだけど、ほんの少しだけ自分の足で自由に歩んだ二人は少しだけ成長して、なんとか歩き始めます。いつか彼らが大人になった時、また会えたらいいなぁと願わずにいられない。その時はテオがまたオイルの匂いをさせていたらいいなぁ。

ダニエルのお母さん役がオドレイ・トトゥだったことにエンドロールで気付いた…!ショートめっちゃ似合うなぁ、とても可愛かった!