読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

IKKOKU@渋谷

food

f:id:mach24:20161211001048j:imagehitosara.com

 年末だしおいしいものが食べたい!というわけでおいしそうなお店を探し出して行ってきました。渋谷駅から徒歩10分ほど。冬の味覚四番勝負です!ワーイ!


■白子ポン酢
あん肝ポン酢と悩みに悩んで断腸の思いで白子ポン酢に決定。プリップリのフワッフワのトロットロで最高に美味…。

■生牡蠣

f:id:mach24:20161211001056j:image
1ピースから注文可能とのことなので、おすすめを2種類いただきました。三重のものと大分のものを濃い順にちゅるちゅるっといただきました。生牡蠣はレモンのみ派だったんですが、オリジナルのポン酢がすごくおいしかったー!すだち?っぽい柑橘の利いたお味でとても美味!牡蠣は飲み物…。

■牡蠣と白子の土手鍋

f:id:mach24:20161211001104j:image
今日はとにかくこれが食べたかったー!お味噌の色に馴染むまで煮込んでもぷりぷりの牡蠣と白子…そしてお出汁を吸ってくったりしゃきしゃきのきのこ各種が最高に美味…!〆はおうどんにしました。味噌煮込みうどん風で味がかなり濃いめなのですが、すき焼きみたいにたまごに絡めて食べてたらまろやかにおいしく食べられました。あーこれは…これは最高だ…!

■秋鮭ときのこのバター醤油焼き

f:id:mach24:20161211001118j:image
もう一品くらいいけるのでは…と頼んでみたものの、タジン鍋でドーンと来て少々焦る。味付けはこってり濃いめでいい感じにお酒が進みます。バターと醤油って最高の組み合わせだよな…。

おいしいものを食べるとほんとうにしあわせな気持ちになりますなぁ!こうして見返してみると白子と牡蠣ときのこばっかり食べてる…笑 痛風まっしぐらみたいなメニューだけどたまにはいいんです…!

 

小さ目のお店なので予約必須かもしれない。ぎりぎりの予約で2名だったのでカウンター席だったんですが、色んな食材が見れて面白かったです。たまにはカウンターもいいものだなぁ。