sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

町のすし家 四季花まる 時計台店@札幌

f:id:mach24:20170728091058j:image

道産子ちゃんおすすめのお寿司屋さんへ。ステラプレイスの回転寿司の花まるには何度も行っていたのですが、ここは初めて!時計台店だけあって時計台の真隣という立地です。窓の外の真正面の白い建物が時計台です。近いにも程が。

注文はオーダーシートに書く方式。メニューを見ながらみんなでペンを持ってウンウン考え込んで、なんだか試験勉強中の大学生のきもちに…笑

■えんがわ炙り醤油

f:id:mach24:20170728091117j:image

えんがわ←うまい
炙り←うまい
醤油←うまい
えんがわ炙り醤油←うまい!!!!!!!!!
力こそパワー!!!!みたいな味わいでした。これ本当に最高に美味しくてこの旅一番のヒットだったかもしれない…!香ばしさがすごいしえんがわの歯ごたえ最高だしなんだこりゃー!!!ちょっと正気を保っていられないくらい美味しかった。美味しすぎて信じられないレベル。何コレ…?今まで食べたえんがわの中で間違いなくダントツ一位の美味しさでした。キングオブえんがわ。

■旬の五貫盛り

f:id:mach24:20170728091225j:image

縞鯵、にしん、活つぶ、平目の昆布締め、うにの五貫。旬だけあってどれもこれもめちゃめちゃ美味しい。今まで貝ってあんまり好きじゃないというか、寿司屋でわざわざ頼まなかったのだけど、つぶ貝めちゃうまー!!!!目からウロコの美味しさだった。今までつぶ貝をなめていた…。こんなに美味かったんかいワレ…。

■茶碗蒸し

f:id:mach24:20170728091227j:image

やっぱり北海道の茶碗蒸しはふんわり甘くておいしい~!お出汁が効いていて甘くてしあわせの味がする…。お寿司屋さんらしく海老たっぷりなのもすてき。しかもぷりっぷりで美味!空港の回転寿司で食べた茶碗蒸しには栗が入っていたのだけど、こちらは正統派の銀杏でした。

■こぼれいくらとサーモン五貫盛り

f:id:mach24:20170728091259j:image

こんなにこぼれて…悪い子だ…(イケボ)というかんじのこぼれっぷり。小粒だったけどしっかりぷちぷちで美味~!そしてサーモンの分厚さよ…。このサーモンが分厚い2017という感じ。普通のお寿司屋さんの1.5倍以上はあろうかという分厚さで食べごたえ抜群。そして炙りサーモンも香ばしくてめちゃ美味い!ポン酢ジュレっぽいのが乗ってたやつがめちゃめちゃ美味しかった…!

■しか肉

f:id:mach24:20170728091318j:image

寿司屋で肉寿司など邪道!だがしかし鹿は気になりすぎる。というわけで挑戦していました。赤身肉~。お味は見た目ほどワイルドなジビエ感はなくて、意外とさっぱりあっさり。オードブルみたいなさっぱり感でした。なんだかワインが欲しくなるお味ですなぁ。

■ほたてバター醤油

f:id:mach24:20170728091356j:image

みんなで分けてつっつきましょうか~と軽い気持ちでオーダーしてみたら、鉄板の上でジュワッジュワの熱々ぷりぷりのホタテが現れて大盛り上がり。小振りサイズだけどちまっと摘まむには良いかも。濃い目の味付けでおいしかった~!

おいっっっしかった…!ライブ前だったので軽く食べるつもりだったのにめちゃめちゃ食べてしまってお腹がはちきれそう!笑 100万回くらいこの話をすると思うんですけど、本当に炙り醤油えんがわが美味しすぎて美味しすぎて大変だった。炙り醤油えんがわが美味しかった話は老人ホームに入ってもし続けると思う。おばあちゃんその話さっきもしたでしょ!って言われながら炙り醤油えんがわが美味しかったと語り続けようと思う(?)

 

www.sushi-hanamaru.com