sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

MAMA@DVD

 

www.youtube.com

■あらすじ
共同経営者と妻を殺害した会社経営者のジェフリーは、3歳と1歳の娘・ヴィクトリアとリリーを攫って森の中の小屋に逃走した後、何者かに殺害されてしまう。五年後、ジェフリーの弟であるルーカスが小屋に取り残されたヴィクトリアとリリーを見つけ出す。「ママ」に育てられたという姉妹は、四本足でまるで獣のように振る舞うよう成長していた。

 

※ネタバレ含みます。

ホラー映画鑑賞会ラストの1本!絶対怖いだろうと楽しみすぎた本作、やっぱり怖かった。しかし友人と一緒に観てるので「なんかいるーーー!!!」「妹がなんか見てるーーー!!!」とギャアギャア大騒ぎ。た、たのしい…!そして一本前に観た「ライト/オフ」のノリがまだ抜けなくて、電気が点滅するたびに「ダイアナが来るぞ…!」状態。ダイアナVSママ。貞子VS伽耶子かよ。

というかMAMAの造形が本当に怖い。序盤は姿をほとんど見せることなく、ただただ「いる」ということだけを示してくるのですが、これがめちゃくちゃ怖い。妹ちゃんと「人外の何か」がタオルケットでキャッキャと遊んでいるシーン、じんわりと怖い…。

そしていよいよ姿を現した瞬間もヤバイ。エクソシスト並のダイナミックブリッジダッシュ。子供たちを取り返そうとするのになんでその格好で走るのを選んだの!?そのスタイルが一番速いの!?ブリッジが!?なんで!?こえーーーーーーーよ!!!!!!!素晴らしき異形でしたよ!

そして妹の怖さが天元突破しはじめます。おもむろに蛾を食ったり、変な格好でしゃがみこんだり、ベッドの下にいたり…。ラストシーン、MAMAとの直接対決からようやく子供達を引き離す事に成功したのに、「ママ…」とMAMAを求めてしまう妹ちゃん。一度はなんとか逃げ切れそうだったのに再びピンチに。「もう妹のことは諦めよう!」「本人の意思だし!!!」とクズな我々。そしていざ妹がMAMAと共に連れ去られると「妹ーーーーーーーーーー;;;;;;;;;」と勝手が過ぎる我々でありました。

これにてホラーDVD観賞会終了!いやー怖面白かった!ギャーギャーしながら観れるの良いな~たのしい!これは定期的に催さねば…!

 

Mama (字幕版)

Mama (字幕版)