sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

味庄@高松

22時東京発のサンライズ瀬戸にて、7時27分高松着。ロッカーに荷物を入れてから8時12分のフェリーで高松を発って直島へ。なかなかにドタバタな予定です。しかしせっかく高松に来たので朝食うどんを食べたい。うどんは飲み物なので20分あれば十分だろうと高を括っていたのですが、サンライズが霧の影響で7分ほど遅延。20分のうちの7分が死にました!ハイ死んだ!わたしの7分今死んだよ!!!!!!!!

 

でも大丈夫!うどんは飲み物だから!!!!大丈夫!!!!!!!と自分で自分に言い聞かせつつハチャメチャに急いで到着。高松駅前にあるこちらのお店、味庄さんです。朝5時から営業しているというありがたさ。店内は旅行者よりも地元の方が多かったです。ほのぼのとした穏やかな店内にズザーっと駆け込み必死にうどんを注文しました。

 

f:id:mach24:20171115074337j:plain

きつねうどんの小を注文。と言ってもかけうどんを買って自分でおあげをトッピングするセルフ方式です。色の濃ゆいおあげだなぁ…と思ったら、味も濃い目。甘くておいしい~!お出汁に溶けだしたあま~いおあげのおつゆが絶品です。さぬきうどんはコシのある麺だと思っていたのですが、こちらはくったりやわらか麺。やさしいやわさで朝にぴったりです。

 

ちゅるっといただいて、フェリーには余裕で間に合いました。やはりうどんは飲み物だな…。ドタバタ劇になってしまったけど、寒い朝にスピーディーにあったかいものを食べられてたいへん助かりました。サクッと食べられるお店でもこのクオリティってさすがうどん大国!