sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

cali≠gari △15th Caliversary"2002-2017" TOUR 13 -Hell is other people-@F.A.D YOKOHAMA

f:id:mach24:20170616004749j:image

 

■SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:00

ゼロサムゲーム
トカゲのロミオ
汚れた夜
蜃気楼とデジャヴ
-踏-
トイレでGO!
マグロ

ちぎられたロマンス
色悪
三文情死
東京ロゼヲモンド倶楽部
オーバーナイトハイキング
紅麗死異愛羅武勇
一切を乱暴
淫美まるでカオスな
ファニソン
落花枝に帰らず破鏡再び照らさず

[EN1]冷たい雨
[EN1]深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた

[EN2]ギラギラ
[EN2]クソバカゴミゲロ

 

@下手後方より


f:id:mach24:20170616004729j:image
整番は300番台だったものの、早めに行ってグッズを購入。ワンコインセットみたいになってしまった…笑 メタル缶バの疾走感がじわじわきます。

整番通りに入ったもののなかなかぎゅうぎゅう。最近のカリガリさんは2階席から眺めることが多かったので、こんなの久し振りで血沸き肉踊ります。しかしここに来る前に爬虫類カフェではしゃぎすぎた上に若干貧血気味だったので、前に突っ込むのは断念して後ろの方でまったり鑑賞。ゆえにほぼメンバーは見えず残念無念。FAD初めて来たけどめちゃくちゃステージ低いのな!

時計はおろか携帯さえ持っていなかったので正確な時間は分からないのですが、結構押して開演した気がする。15分強は押していたような。ステージ下手からメンバー登場。中西さん→青さん→研次郎さん→石井の順だった気が。石井が出てきた時のどよめきからの歓声でまたすげえとんでもねえ御召し物なのだろうなと思った。顔しか見えなかったけど心の目で見えた気がした(?)。

尚、今回のアルバムツアーも初日はアルバムを聞かないで臨みました。ライブで初めて聴くってとっても贅沢で大好きなんです…。CDは発売初週に確保していて数字上は初動にカウントされているので許してください…。

ゼロサムゲーム」「トカゲのロミオ」「汚れた夜」と、アルバム「13」通りの曲順でスタート。アルバムツアーの頭の曲が収録順なのってとても良いよねえ。入り込みやすいというか。

ゼロサムゲーム」のカリガリっぽい不安定さと歪んだ感じがとても良い。あと、青さんがメタルパーカッションっていうのかな?上手の端にセットされていたシンバルや太鼓を叩いておりました。ノリノリ青さんかわゆい。

「トカゲのロミオ」では開始早々にベースソロ!ベースを掲げる研次郎さんとそれに呼応するように上がる手を見ただけで胸熱でした。生きててよかった!!!!!!なんて今日はいい日なんだろう!!!(※まだそれはやってない) 早々に生を実感しました。さらにこの曲ではoioiコールが自然発生。というか今回、フロアの熱量がすごい。カリガリって後ろの方はもっとまったりゆったりな感じじゃなかったっけ!?と思ってしまうほどにすごい盛り上がりでした。

「蜃気楼とデジャヴ」では石井がラストの「君と死にたい」を歌ってくれたー!なんとなくこれが石井のテンションバロメーターのような気がしてしまう。そんなことでは判断できないとは分かっているのだけど、歌ってくれると「活きがいい!!!(?)」と思ってしまう。あとここらへんで石井がスピーカーか何かに上って上半身が見えたんですが、花魁か!?みたいな衣装でした。こういう着流しっぽい衣装、マネキンの頃のロフトあたりでも着ていた気がするんだけど、その時よりも花魁感がマシマシ。というか華やか。

「-踏-」はやはり盛り上がる!まだ13を聴き込めていない人達もここでパーン!と弾けられたようで、フロアの熱気がすごいことに。やはりテンション上がります。

青さんが「トイレでと言ったら~?」に続き、客が「GO!」と返してみんなでGOGOしながら「トイレでGO!」。あたま!おしり!もみんなで再現。初披露のはずなのにライブの定番曲かよってくらい盛り上がりました。

続いて「マグロ」!トイレで~に続き、なんだこの猟奇解体メドレー!笛の音がなかったので「フッフー!」と勝手に口で再現する客たち。本当に一体感がすごい。

狂気の2曲の後にMCへ。この時点で汗だくよろよろで後方にハケてくる人が結構いたので、前方すごかったんだろうなぁ…。

  • 青「TMN木根尚登風のヘッドセットを作りまして、どこにいてもMCができます」無駄にウロウロしはじめてかわいかった。
  • 青「(アンプ前で客席に背を向けながら)どこでもサクライ~~~(※ドラえもん風に)」
  • MCで研次郎さんに振ろうとしてアレ?って顔をする青さん
  • 青「今日はあんまり喋らないキャラなの?」研「(ウンって頷く)」
  • 青「メジャー15年って言ってもほとんど活休してたじゃんって思うでしょ?違うの!我々とメジャーとの確執が15年なの!バトル・オブ・カリガリ!」
  • 研「我々?」青「私?」研「弊社」青「弊社」
  • 青「まぁ来年以降は2年くらいお休みさせていただくんで」客「えー!!」青「って言っときゃみんな今回のツアー来るでしょ?」
  • 青「うちの動員はプラの半分くらいじゃん?」研「またそういうこと言って」青「別にいいんですよ。もう今さら失うものなんてないじゃないですか」


あとこのMCの時だっけな、研次郎さんが唐突に「せいいちさん」ってナチュラルに本名呼びして笑った

短めのMCの後はなんと「ちぎられたロマンス」!「色悪」「三文情死」「東京ロゼヲモンド倶楽部」と続いて、ゆるゆると踊れる感じがとても気持ち良かった。

「オーバーナイトハイキング」では次々に上がる光るみっしつさん…w 青さんがボソッと「新手の新興宗教かよ…」って言っててめっちゃ笑った。カラフルな光の中での「オーバーナイト~」はコレジャナイ感がありつつもこれはこれでレアな気がするけど曲の空気感台無しで何だか面白かったです。笑 そして途中で気付いたんですが、もしかしてこれみんなメンバーカラーを灯していらっしゃる…?あのペンラ持って入ったら開演と同時に落として割りそうな気がして購入には至らなかったことを後悔しました。今だけ私の目が緑色に光ればいいのに!!!!!!!!!!

青さんが「クレイジー!」を煽りに煽って「紅麗死異愛羅武勇」!パッと明るくなるこの雰囲気いいなぁ。

  • 青「みなさんヘッドバンキングってご存知ですか!?」の煽りからの一切を乱暴に…かと思いきやなかなか始まらない。ギタートラブルの模様。
  • 青「大丈夫?」客「大丈夫ー!」青「いや、ギターが大丈夫かっつってんの」
  • 青「音が出る内にやろう!」そそくさと演奏に取り掛かる面々。しかし開始直前でスンッ…と死ぬギター。
  • 青「はいダメーーーー」この言い方めっちゃかわいかった
  • そんなこんなで少々話して場を繋ぐことに。
  • 青「石井さん今日喋らなくていいんですか?」後ろの方でウンって頷く石井。客が喋って―ーーって言ってたけどスルー。
  • (なんやかんや時間が経過してから)青「『大丈夫です』ってなんで今なのよ!そういうのを自分で言えって言ってんのよ!」石井が先ほどの喋らなくていいのかという話に突然レスをした模様
  • 研「ネットバンキングって聞こえたよ。ネットバンキングって知ってる?(客に向かって)」客「知ってるー!」今日は喋らないキャラって言ってたのにトラブルによりバーッと喋る研次郎さんに漢を見ました
  • 研「無理してヘッドバンキングしなくていいからね」やさしさライセンス12段
  • 研「お前らのノリが悪いと明日から13の曲が減っていくぞー!!!初日のお前らにかかっているからよろしくーーー!!!今のところは大丈夫そうでーす!!!!」手でマルッてしててかわいかったー!!
  • 青「あの人(研次郎さん)は優しいからそう言うけど私は許さないから。頭を振りなさい」
  • 青「村井研次郎も石井秀仁も中西祐二も桜井青もみんなヘルニアです!!!!ヘルニアのおじさん達が全力でいくぞーーーーーー!!!!!」


「一切を乱暴に」ヘルニアのおじさんたちとわりといい歳のバンギャルが全力でいったぞーーーーー!!!!!カリガリのフロアでこんなに髪の毛が舞ってるのを見たのは初めてだったかもしれない。というくらいに頭髪乱舞。いうても全体の2割くらいだったんですけど、それでもガリストがこんなに頭振ってるの初めて見た気がする。頭振れっつってんのに手首振るガリストも良いけどこんなアグレッシブなガリストもオツなものです。やせいのガリスト。

「淫美まるでカオスな」はフロアもステージも踊りまくりで大変楽しい。まさに淫美まるでカオス!

「ファニソン」では青さんがギターを持たないで上手でパーカッショニスト桜井として活動しておりました。青さんの担当はギターじゃない…桜井青なのだ…ということを再認識した。桜井青を奏でる桜井青ですよろしくおねがいします(?)!

アンコール長め。初日の興奮ゆえかガリスト独自の「しばらく休んで回復してからアンコール」が成されず、早々にアンコールが始まって焦った。いやそれが普通なんだけど

  • 青「アンコールありがとうございます。次の曲は冷たい雨なんですけど」あっさりセトリをばらす青さん
  • 青「オーバーナイトハイキングすごかったですね。新手の宗教みたいで」
  • 青「でもやっぱりオーバーナイトハイキングは白がいいですね」
  • 青「メンバーカラーも良かったですけどね。ここらへんは青が多くて、ここらへんは赤が多くて…緑は少し少なかったですね」客「えー!」青「嘘です、たくさんいましたよ緑」メンバーカラーという使い方がされるのであれば穴という穴を緑色に光らせたかった
  • 青「本当は岩◯の新生姜とコラボしたかったんだけど、もうあちらはペンライトを作らないそうで…。どうにかできないかと問合せしてみたんだけど残念ながらお断りされてしまいました」
  • 青「岩◯のみっしつさん」欲しいwwwww
  • 青「twitterに写真を上げるとそれに対してコメントつけてくる人がいるでしょ?引用リツイートしてくる人。あれ私から見れてるのよ。『また太った』とか言われてんの」
  • 青「25歳2回目中にもなるとなかなか肉が落ちないのよ!」
  • 青「これでも5kgは痩せたの!タニタの体重計を買ってレコーディングダイエットをして」
  • 青「今日もメイクのCに『青さんすごぉーい!ここのお肉なくなってる~!』って言われて嘘でしょ言い過ぎーって思ったら本当に結構落ちててね。褒められると伸びるタイプなのでどんどん褒めてください」
  • 青「今日はライブで動くからご飯を食べないといけないのでお米を食べたんですけど…米って、シャブですね」
  • 青「昨夜は行きつけのお店で美味しいパスタも頂いたんですけど…パスタも、シャブですね。さすが白い粉から出来ているだけある、シャブです」
  • 青「青森来る人ー?」客、挙手。十数人くらい?
  • 青「愛してる!全員抱くわ!」数を数え始める青さん。19人いました。
  • 青「(スッ…と目を瞑りながら)待って、今抱いてる」今抱いてるwwwwww
  • 客「ギャアアア」青「妊娠させちゃうぞ★」客「ギャアアアアアア」
  • 青「ああ…女性とまぐわうことを想像しただけで寿命が8秒縮みました…」
  • ここらへんで研次郎さんが登場。
  • 研「なんで青森いつもやるの?」青「え?」研「お客さん入んないのになんでいつもツアーに入れるの?」青「悔しいからですよ!!!!!!!」
  • 研「どこがソールドしてるんだっけ?」青「ここと新宿と新潟」研「静岡は?」青「静岡も実質ソールドアウトしてるんですよ。でもギュウギュウでやってやろうと思って。だからまだチケット出します」
  • 青「あと青森って日本で一番女装人口が多いんですよ。女装って言ってもドラァグクイーンとかじゃなくて女装」研「へぇ~」
  • 青「え、いいの?女装したジジイがワーッと来ても」研「そういうのはカリガリで慣れたからねぇ。お客さんも慣れてるでしょ」女装慣れした客たち「うん」
  • 研「だってカリガリの一番最初のライブの後の打ち上げの時、青さんのお仲間がいっぱい来て、関係者の内の3分の2くらい青さんのお友達だったからね」青「それはすみません」
  • 研「俺と秀仁くんのお皿がなくて、醤油皿使ってたもん。テーブルも開いてないから座布団の上で醤油皿使って『お疲れ様でした』って」かなしい打ち上げ
  • 青「正直、青森が埋まらないっていうことは分かってた。問題は博多!」行きたかったけど3連休で遠征費が高かったんだよおおおおお!!!!!
  • 研「博多にBIGゲストとか呼ばないの?」青「ピン子が出たいって言ってるんだけどねぇ」※ピン子さん…トイレでGO!のPVに出演しているドラァグクイーン
  • 研「いいじゃん、出てもらおうよ」青「ピン子出てどうすんのよ!人間解体ショーとかやるんですか?ダッチワイフ持って来て?」
  • 青「男性版ダッチワイフがあるんですよ、伊集院ケンって言うんですけど」研「そんなのあるの!?」青「もうすごいんですよ、いろんなところが」研「同じ名前の人どう思うんだろうね?伊集院って…。ケンってかぶってるけど俺やだよ」
  • 青「ピン子で人集まるの…?」自問自答し始める青さん
  • 青「でもなー…出産ショーはなー…」研「!?」この時の研次郎さんが本当にびっくりしていた
  • 研「何するのそれ!?」青「そのままの意味ですよ。産むんですよ、ミカンを。そして産んだミカンを客席に投げるんですよ」研&客「ヒエッ…」
  • 青「っていうかそもそもよく入るよねぇ(手でみかんの形を作りながら)」
  • 青「あの子天才なのよ…」すごいしんみり言ってて笑った
  • 研「会場的にそういうのやって大丈夫なのかな?確認しよう!」確認しようwwwwwwwwwwwww
  • 研「だって嫌じゃん、お尻からミカンを出したから活動休止って。ツアーが博多で終わっちゃうかもしれないよ」青「4月になる前に活動休止に…笑」研「実際にステージでやる前に確認しよう!」
  • 青「でもあの子最近男と別れたらしいから産卵できるか微妙かもしれない」
  • 研「でもそれ本当にやって大丈夫なやつなの?確認しよう!」研次郎さんが何度も何度も確認を熱く勧めて来て笑ってしまう
  • 青「博多でピン子が中西祐二解体ショーするから来なさいよ!」
  • 研「アンコールもダークな曲がいっぱいだねぇ…。ダークだぁ…(セトリを見ながらしみじみと)」
  • 青「そうです!darker than darknessです!」
  • 青「これ(ヘッドセット)高かったぁ…」研「いいなぁ」青「作る?」研「えーいいよ、そんな二人でつけてもさぁ、なんかさぁ…」青「何か別のユニットみたいになる」
  • 青「でもこれステージで動き回ってるとだんだんズレてきて…」
  • 研「リハの時に青さんがそれ使ってヒゲをジョリジョリさせてきて」
  • 研「黒板をキーッてやる音よりやだよ」青「うそぉ!?そんなにイヤ!?」
  • 研「青さんはヒゲの人が好みなんでしょ?」青「いえそれほどでも」研「あれ?接吻した時にひげがジョリジョリするのが良いみたいなことを…」青「やだぁもぉ~~~~~~」Cawaii!
  • 研「秀仁くんはどうしたんだろうね?遅いねえ」青「(下手袖に向かって)靴擦れをした?…靴擦れをしたらしいです」
  • 青「あの人いつも全力だからねぇ…」しんみり…。
  • 研「13ね、新曲いい感じだよね。ファニソンとか」青「goatbedですけどね」研「あれ、今日言った?そんなっファニッソンッ♪って」青「『そんな』じゃなくて『こんな』ですよ。ちゃんと言ってましたよ」
  • 研「『こんな』か!こんなっファニッソン♪」青「こんなっファニッソン♪私たちこのネタいつまで引っ張るんだろうね、リハからずっと言ってるよね」
  • 研「ファニソンでギターは弾かないの?」」青「え、要ります?別に誰も私にギターを求めてないでしょ?」
  • 研「えーでもさぁ、全く弾かないってどうなの?」青「音は流れてますよ、ココから(※スピーカー)。私が弾いてないだけでギターの音は出てる」
  • 研「ちょっとギター弾いてシンバルも叩くのはどう?」折衷案
  • 研「だってリハの時、僕も秀仁くんも口あんぐりだったよ」青「弾こうと思えば弾けるんですよ、ファニソン簡単だし。でもギター要ります?いらなくないですか?」研「えぇ~…」梃子でも弾かない青さん
  • 青「ギターテクなんか求めてないでしょ」研「味があっていいと思いうけどね。でも年々ギター上手くなってるよね」青「フフフ(ドヤ)」客「かわいいー!」青「知ってる(即答)」
  • 青「先日はもう、芸能人の方の番組に出させていただいて。やっぱり西川さんはカリスマだった」※西川さんのイエノミのこと
  • 研「頭の回転がすごく速いんだよね。何話しても全部拾ってくれるし」青「言おうと思ってたことほとんど言われた」
  • 青「アンケート色々答えてたんだけどほとんど西川さんの思い出話になっちゃって…笑」
  • 研「あれ何書いた?」青「何書いたの?」研「某バンドの人と青さんが親戚だとか」青「あぁYUKKE?」あっさり言う青さん。親族から密室系が2名排出されるってすごい家系だな
  • 青「でも15周年終わったら本当にしばらくライブやらないからね、2年くらいは」研「そうなの?」
  • 青「もう全員で一回ヘルニアの手術しよう」研「あ、手術しようか」そんなちょっとみんなでコンビニ寄ろうかみたいなノリで
  • 青「最近はこっちの方まで痺れちゃって(※右手を示す)」 研「早弾き出来るようになるんじゃない!?ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル(※手を震わせながら)って!」ポジティブ~~~~~~!!!!
  • 研「手術して帰って来たらバカテクになってたらどうする?ギターの位置こんなで(鎖骨の前くらいの高さ)ギュイーンって」青「顔ギター(笑)」
  • 研「この曲は目黒のスタジオに籠って青さんと作ったんだよねぇ」青「アコギでこんな感じ!ってやりながらねぇ。研次郎さんは」
  • 研「あの頃は結構アコースティックなバンドだったんじゃない?」
  • ぬるっと石井が登場してずるずるとMC終了。
  • 青「…はぁ、じゃあ行きますか」研「やりますか」そしてアンコ1曲目へ。


そして始まる「冷たい雨」。さっきまでのゆるゆるした面白MCの空気がイントロだけで一変するからカリガリはおそろしいバンドですね…。それから、「深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた」。海の多い横浜でこの曲ってなんだかいいなぁ。

2度目のアンコールは先ほどより早めに登場。会場の熱気冷めやらぬ内に攻め攻めに「ギラギラ」「クソバカゴミゲロ」!ラストは石井が客席に身を乗り出して…というかむしろもう乗っかっていました。下からがっつり支えられてるなーと思ったのですが、石井的にはこういう感じだったらしい。


盛り上がりに盛り上がって終了!青さん、ハケてく時にも「青森来なさいよ!」って言ってた。笑 おそらく公演時間は2時間半くらいなのではなかろうかと。これまでのオールスタンディングのハコでのカリガリライブと比較すると少し長めかなという印象です。他の公演のご参考までに~!

あと、MCで何かの流れで青さんが「SPECホルダーかよ…」って呟いたんだけど、何の流れだったのか忘れてしまった。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。気になる…笑


f:id:mach24:20170616004645j:image

ライブ終わりに配布CDをゲット。今回の御朱印がちゃんと押されているのね!御朱印が気になりつつも全通するわけでもないしなぁ…と思っていたんですが、ケースに押してもらえるなら嬉しいなぁ。


f:id:mach24:20170616004711j:image

CDの中身は石井でした~!あと4公演あるので上手いこと揃ってくれたらいいのだけども、クジ運が悪いのでどうでしょう。コンプリートどうでしょう。

 

f:id:mach24:20170616014935j:image

ライブの後はぼっちなのに中華街で中華コースをキメてきました。せっかくだからどうしても中華が食べたくて…笑。ライブの余韻を噛み締めながらの激辛陳麻婆豆腐最高でした~!酒に合う…さいこう…。

 

f:id:mach24:20170616004606j:image
今回のツアーは本八幡、新宿、札幌×2に行く予定です。どんどん増える魔界御朱印ロードの魔物たちと共に育つ13の曲たちを愛でていきたいと思います。レッツ暗黒百鬼夜行

■関連リンク

ラウンド中に一体何があったと言うのか。ところで石井のこの衣装の腰のベルト、ディ○ニーのイースターのグッズという噂は本当なんです…?

 

 

まさかの岩下の新○姜社長の謝罪ツイートが。笑

 

初日のダイジェスト映像!序盤ほんとうに全然ステージが見えなかったので、こんな感じだったのかーと今更ながら理解しました。見えなくても全然楽しかったのだけどもね!

 

画像多めで良い記事です◎