sasame-goto.

映画や本やおいしいものについて

新感染 ファイナル・エクスプレス@新宿ピカデリー

9/20 20:50


「新感染 ファイナル・エクスプレス」予告編

 

■あらすじ
妻と別居中の辣腕のファンドマネージャー・ソグ。娘のソアンが妻に会いたがったため、早朝発の特急列車で妻の暮らす釜山へと送り届けることに。しかし、列車には人を凶暴化させる謎のウイルスに感染した乗客が乗り込み、パンデミックが発生してしまう。凶暴化した乗客で溢れる車内を逃げ惑う内、韓国全土にウイルスが広がっていることを知る。停車できないまま走り続ける車内では感染者が次々に増えていき…。

 

※ネタバレ含みます

 

すごく観たかったのになかなか時間が合わなくてやきもきしていたのですが、やっと観れました!しかもピカデリーの一番大きいスクリーン!やったー!大迫力で久し振りのゾンビ映画(正確にはゾンビとは一言も表現されていないけども)を堪能できてハッピーでした。ゾンビっていいものですね…。本作は俊敏に動けるタイプのゾンビだったので、迫力満点な映像で大満足でした。

 

一両編成(?)の車両に大量のゾンビがぶら下がるシーンは圧巻!そして、狭い車両内をゾンビたちが押し寄せる様がまたすごい!ゾンビを演じる人々のカックンカックンとした不穏な動きも素晴らしかったです。YES!ゾンビムービー!!私は満たされた…!!

 

ゾンビにばかり期待していたのですが、韓国映画らしく家族愛やヒューマンドラマがきっちり描かれていて、まさか泣かされるとは思いませんでした…。主人公のソグがとても嫌な奴でなかなか感情移入できなかったのだけど、娘を想う気持ちを目の当たりにする内に手に汗握って応援してしまいました。ソグはソグなりの愛情を持っていて、金銭面で苦労させないようにと思って頑張っていたのかもしれないなぁ…。娘を守り抜いてからのラストの笑顔がせつなかったです。

 

そして、人相の悪い強そうなオッサンがとても格好良かった!あんたがMVPだよ…!役名が謎だったんだけど名前で呼ばれてたっけな…?彼のラストの無双シーン、めちゃめちゃ格好良かったです…!愛する妻とまだ見ぬ子供の為に最後まで戦い続ける姿に痺れました。なんとか生き残ってほしかったなぁ…。そんな格好良いおっさんもいた一方で、バスのおっさんがクズすぎてバスこの野郎って思ってたんですが、最後の最後にほんとうにほんとうに怖かったんだと知って、なんだか同情してしまいました。これまでの行動が帳消しになるわけではないけど、彼だって被害者なんだよなぁ…と思ってしまったり。

 

たまたま同じ車両に乗り合せた人々の織りなす人間ドラマが素晴らしかったです。それぞれの人々の深い人物描写がなくても、極限状態ということもあって人々の本質ががっつり描き出されておりました。人間って素晴らしいなと思ったり人間って怖いなと思ったり、なんともアンビバレンス。しかし最終的には人間賛歌だったなぁ。最後のトンネルのシーン、これまでの極限状態の混乱を観てきたので、銃口が下された時はほっとしました。最後の最後に正しい判断が下されるのを前にして、きっとこの二人は生きていけると思えました。

 

それにしても終始キム代理がかわいそうだったので、キム代理には何かいいものを贈ってあげたいです(?)

 

新感染 ファイナル・エクスプレス (竹書房文庫)

新感染 ファイナル・エクスプレス (竹書房文庫)